FC2ブログ

ラオス・タイ旅行 1日目(3)

2011-11-01(Tue) 22:27
タイからラオスに入って、急に道が悪くなった。バスの揺れが大きくなり、やっぱり経済的な格差があるんだなーと実感。それから右側通行になった。タイは日本と同じだったので、おんなじバスのおんなじ席なのに風景が変わって不思議な感覚でした。
R1025121.jpg
国境を抜けた直後の風景

でもそんな些細な変化にはすぐ慣れてしまい、ウトウトして、そして起きたらなんとなく街が近い雰囲気。そしてでかくて茶色く濁った大河が見えました。おおこれぞメコン川!河口付近でも無いのに川幅がとてつもなく広い!
R1025124.jpg
海じゃない。川です

そして橋を渡ったらすぐそこがパクセーの街だ。バスターミナルで降りると早速タクシーの客引きが寄って来る。街の中心部まで60バーツだという。全く相場はわからないけれど、さっきまで乗ってた国際バスが200バーツなのにそれは高すぎるだろうと思い、乗らなかった。まだラオスの通貨に両替もしてないし。

で、歩いて行ける距離の市場に向かうことにした。チャムパーサックへ向かうソンテウもここから出るらしい。ここはラオスでも最大の規模の市場らしい。確かに食料品も衣類も雑貨も電気製品もなんでも売っていた。時間さえあるなら、丸一日ここにいても退屈しなさそうだ。
R1025127.jpg
市場っぽくないところの写真しか撮ってなかった・・・

市場の端にあるソンテウが集まるエリアに行くと、「チャムパーサックへ行くのか?」と何度か声をかけられる。このオッサンはミニバスの運転手らしかった。安いソンテウで行くつもりだったけど、試しに値段を聞いてみたら200000キップだと言う。もはや数字が大きすぎてよくわからん。日本円ではおよそ2千円くらいだからかなり高いのは間違いなさそう。で、ソンテウの値段は20000。桁が違うやん。

ソンテウの運転手に出発時間と値段を確認して、銀行へ両替に行った。なんせこれから行く町は相当な田舎のはずだからここを逃してしまうと日本に帰ることすらできなくなるかもしれない。ちなみにこの時点で僕は日本円以外には40ドルと200バーツくらいしか持っていなかった。

しかしなんと、ここの銀行ではドルしか両替できないと言う!はやくもピンチである。タイでバーツを仕入れておくべきだったようだが、しかしもう遅い。混乱する中、30ドルを両替した。10ドル残した理由は、自分でも良くわからない・・・。

どうなるか先行きが見えないが、とりあえず次の町へ行くことにした。ソンテウに乗り込み、出発。当然旅行者は自分ひとりで、あとは地元の人たちだ。これに2時間ほど揺られ、横から吹き込む雨に打たれ、本日の目的地チャムパーサックに到着した。
R1025128.jpg
チャムパーサックへ向かうソンテウ

降りたとたん、宿屋の親父が現れる。まるで僕が来ることを知っていたかのようなすばやさだった。

つづく。

テーマ : 旅日記
ジャンル : 旅行

tag : アジア タイ

コメントの投稿

URL 2012-07-06 15:43
このコメントは管理者の承認待ちです
URL 2015-03-07 20:02
このコメントは管理者の承認待ちです

プロフィール

おばJ

Author:おばJ

横浜在住。出身は新選組の町・日野。音楽と旅と野球(阪神)とサッカー(マリノス)をこよなく愛する男。寒いのはかなり苦手。
OBAMA大統領と誕生日も同じおそらく日本で唯一の人物。

もっと詳しく...

ケータイでmixiから見ている方は http://obamaster.blog26.fc2.com/?m へどうぞ。

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
こんなんどお?
おばJのお気に入り
ブログ内検索
RSSリンクの表示
ブログを作るなら
アフィリエイト・SEO対策
ブログ
ブロとも申請フォーム
☆ブロとも大歓迎です☆

おばJとブロともになる

QRコード
QR
おばJへのメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ユーザータグ

横浜   音楽 マラソン ベランダ菜園 タイ マリノス 写真 アジア 新八王子WO バイク CKB コブミカン 吹奏楽 Tuba  阪神 ハバネロ ハーブ レモングラス ゲストハウス F1 楽器 ラーメン 激辛 カレー 水泳 ゴーヤ イチゴ 野球 NHK 映画 歴史 パクチー 料理 ブログ 散歩 甲子園 テレビ 18きっぷ 新選組 夜行バス 爆風スランプ 英語 中華街  ネパール 南平 ベース インド ディズニー 鉄道 沖縄 WBC 時計 洗車 電子マネー ドライブ お笑い バジル 幕末 

HS月別アーカイブ
訪問者数