FC2ブログ

映画「剣岳」

2009-08-27(Thu) 23:40

久しぶりに映画を見てきた。ひとりで。

別に映画が嫌いなわけではないが、いつもなんとなくきっかけがなくて行かないのだ。見てみたいなー、という映画があってもいつの間にか終わっている、ということも多かった。

今回は7月に行ってきた旅行(立山・黒部アルペンルート)での素晴らしい風景、オレ好みの渋い役者陣、明治モノ、と数々のフラグが立った上、ribbonさんが「宮崎あおいがイイ」という情報をくれたことで一気に見に行く決心ができた。ribbonさんありがとう。

まァ、結局はみなとみらいの映画館の公開最終日までもつれこんでしまったんですけどね。

映画チケット
館内の写真は撮れませんのでチケットの写真載せときます

映画を一人で見たのは人生初の経験だった。

結論から言うと、一人の方が映画に集中できてイイ。その世界に入り込める感じ。特に余韻が楽しめた。誰かと見に行ったら、見終わって何も口にしないわけにはいかないだろうからね。

さて、映画の感想ですが、山の壮大さ、宮崎あおいの色っぽさは、ribbonさんの言っていたとおり良かった。それに加えて、僕としては、日本が近代国家の仲間入りを果たした日露戦争後、太平洋戦争へ向けて凋落の歯車が動き出したという印象の陸軍の頑迷さを見せるシーンが印象的だった――そんなことを意図していたのかは知らないが。

剣岳を下見してきた浅野忠信が、「剣岳登頂の可否は不明」みたいな報告書を提出したシーン。冷静に現実を直視して検討した報告書を無視する陸軍の上層部。国のため(というか軍のため)に軍人でない浅野忠信が無理やり剣岳に挑まされるようすに、「この国はこうして落ちていくんだなあ」と、全く本筋から外れた感想を持ったおばJでした。


ちなみに・・・この後、バイクで平和島のプール、そしてお台場のガンダムへ行ったのでした。

テーマ : 日本映画
ジャンル : 映画

tag : 映画 横浜 バイク

コメントの投稿

ribbon URL 2009-08-28 06:42 編集
ついにおひとり様映画館メンバーの仲間入りですね。
おめでとうございます!

あの陸軍の上のほうが言うことは、なんだか、どっかの
会社のダメ上司の意思決定の様子がそのままにじみでている
ような感じがして、観ているこっちは必要以上にいらいら
してしまったのでした。

悲しいサラリーマンの性ですね。。。
おばJ URL 2009-08-29 14:52 編集
>>ribbonさん
あ、仲間に入れてくれてありがとうございます。
でも「おひとりさま」なのに仲間ってのも奇妙ですよねえ。
他にもメンバーはいるんですか?

うちにはああいう理不尽系ダメ上司はいないな。
使えない系はおおいけど。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おひとりさま

とうとうドラマ化されました”おひとりさま”! 朝一で噴出してしまいました・・・
プロフィール

おばJ

Author:おばJ

横浜在住。出身は新選組の町・日野。音楽と旅と野球(阪神)とサッカー(マリノス)をこよなく愛する男。寒いのはかなり苦手。
OBAMA大統領と誕生日も同じおそらく日本で唯一の人物。

もっと詳しく...

ケータイでmixiから見ている方は http://obamaster.blog26.fc2.com/?m へどうぞ。

カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
こんなんどお?
おばJのお気に入り
ブログ内検索
RSSリンクの表示
ブログを作るなら
アフィリエイト・SEO対策
ブログ
ブロとも申請フォーム
☆ブロとも大歓迎です☆

おばJとブロともになる

QRコード
QR
おばJへのメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ユーザータグ

横浜   音楽 マラソン ベランダ菜園 タイ マリノス 写真 アジア 新八王子WO バイク CKB コブミカン 吹奏楽 Tuba  阪神 ハバネロ ハーブ レモングラス ゲストハウス F1 楽器 ラーメン 激辛 カレー 水泳 ゴーヤ イチゴ 野球 NHK 映画 歴史 パクチー 料理 ブログ 散歩 甲子園 テレビ 18きっぷ 新選組 夜行バス 爆風スランプ 英語 中華街  ネパール 南平 ベース インド ディズニー 鉄道 沖縄 WBC 時計 洗車 電子マネー ドライブ お笑い バジル 幕末 

HS月別アーカイブ
訪問者数