fc2ブログ

ラーメン大二郎(秋葉原)

2009-07-09(Thu) 23:21

二郎は好きだけど、行列は大嫌いだ!

そんな僕にぴったりの秋葉原「大二郎」に職場の先輩と行ってきました。行ってみたら20:00ですでに終わっていて、がっかりしたのが2日前。今日こそは、と仕事を早めに切り上げて行って来ました。

秋葉原 大二郎

大二郎、の名前から想像できるように、ここのラーメンはいわゆる「二郎インスパイア系」と呼ばれるラーメンです。つまり二郎の亜流。油こってり、野菜(ほぼモヤシ、ちょっとだけキャベツ)たっぷり、チャーシューを「ぶた」と呼ぶ、麺は太くて断面が四角で量が多い、看板が黄色、などの特徴をしっかり備えています。

その上で二郎との違いは何か?というと、二郎よりは一般的なラーメンに近いというのがまず1点目。そして店内がややオシャレ。なぜかインドの布を使った装飾とかもあったりします。

さて、本題のラーメンについて。今回は先輩と2人で行ったので「ぶた小」と「中のヤサイ増し」を注文。量の比較ができます。まずは「ぶた小」の写真。二郎に比べればぶたのオトナシサが分かっていただけるかと。

秋葉原 大二郎秋葉原 大二郎

そして次に「中のヤサイ増し」。と思ったら間違えて小を作ってしまったとのこと。ヤサイは「増し」になっているので盛りっぷりはなかなか迫力ある。麺の差分はあとで持ってきてくれるらしい。

秋葉原 大二郎

食べていたら途中で小さいどんぶりに差分が来ました。時間差により麺が伸びなくてすむので、ある意味ラッキーだと思った。ところでこのどんぶりは何?つけ麺もご飯モノもメニューにないから、「少な目」を頼むヒトのために用意していたものだろうか?

秋葉原 大二郎

先輩は小でも相当辛そうでしたが、僕とともに完食。さすがにおなか一杯です。

秋葉原 大二郎

なお、家に帰ってから腹が膨れて動けなくなりました。

採点:★★★★

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

tag : ラーメン

コメントの投稿

りえぷー URL 2009-07-11 01:11
いいなー、ラーメン!
二郎系は結構お腹にくるよね~
前は会社帰りによくラーメン行ったんだけどね・・・
最近はさっぱり。

同じ二郎系だと小伝馬町にある「ぽっぽっ屋」とか、アキバのじゃんがらとか。

あぁラーメン食べたくなってきた。。。


おばJ URL 2009-07-11 06:52 編集
>>りえぷー
仕事帰りにふらっとラーメン。イイ~ネ!
こんなことが許されるのも独身の間だけかな。
ということは僕はまだまだ続けられるぜ!

> 同じ二郎系だと小伝馬町にある「ぽっぽっ屋」とか、アキバのじゃんがらとか。

じゃんがらって二郎系かな?系統が違う気がするけど。
りえぷー URL 2009-07-15 00:11
あぁ・・・じゃんがらは二郎ではないですw
よく行ってただけよん。
おばJ URL 2009-07-15 21:23 編集
>>りえぷー
そうだよね。ニホンゴ、てらムズカシイデス。
ぽっぽっ屋うまいなら今度行ってみることにするよ。

プロフィール

おばJ

Author:おばJ

横浜在住。出身は新選組の町・日野。音楽と旅と野球(阪神)とサッカー(マリノス)をこよなく愛する男。寒いのはかなり苦手。
OBAMA大統領と誕生日も同じおそらく日本で唯一の人物。

もっと詳しく...

ケータイでmixiから見ている方は http://obamaster.blog26.fc2.com/?m へどうぞ。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
こんなんどお?
おばJのお気に入り
ブログ内検索
RSSリンクの表示
ブログを作るなら
アフィリエイト・SEO対策
ブログ
ブロとも申請フォーム
☆ブロとも大歓迎です☆

おばJとブロともになる

QRコード
QR
おばJへのメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ユーザータグ

横浜   音楽 マラソン マリノス タイ ベランダ菜園 写真 アジア バイク 新八王子WO CKB コブミカン Tuba 吹奏楽 ゲストハウス 阪神 レモングラス  ハバネロ ハーブ F1 楽器 カレー ラーメン 水泳 激辛 ゴーヤ 野球 イチゴ NHK 歴史 料理 ブログ パクチー 映画 散歩 甲子園 テレビ 18きっぷ 新選組  夜行バス 爆風スランプ 中華街 英語 ディズニー 電子マネー お笑い 南平 ネパール 洗車 幕末 鉄道 バジル 沖縄 ベース インド 時計 ドライブ WBC 

HS月別アーカイブ
訪問者数