FC2ブログ

【新八王子WO】台湾遠征~旅編1~

2010-09-01(Wed) 22:23
演奏旅行、というからには団体行動が原則なんでしょうが・・・。
自分を筆頭にワガママな7人は先発隊を結成し、先に台湾へ向かいました。
もちろん、下見、とか、準備、とかじゃなく、単純に遊びに・・・。

ご迷惑をおかけした皆様、すみませんでした。そしてありがとう。
・N.H.(団の台湾遠征担当。マジリスペクト。)
・H.S.とS.N.(19.5kgのチューバを後からもって来てくれた!)
・日通旅行(航空券の手配など)
・S.H.(「僕も先に行きたかった!」)


さてさて。

まずはみんなが出発する2日前。
この日出発したのは先発隊7人中2人。先発隊の先発隊。
どんよりした空のもと、朝イチのN'EX1号で成田へ向かった。
飛行機に乗る日は青空と積乱雲がないとテンションあがりません。
曇り空ではスカイツリーも映えませんな。
R1021525.jpg
N'EXの車窓から見るスカイツリー(建設途中)


成田空港ではしゃぐような歳でもなく、淡々と出国、搭乗。
そういえばキャビンの準備のため、と言って出発が相当遅れた。
同時間帯に台湾に行くJL便も同じように遅れていた。
「台湾行きの飛行機に爆弾を仕掛けた」という脅迫でもあったのだろうか?
という馬鹿話をして過ごしてたけど、結構長く待ったなあ。
R1021579.jpg
セキュリティーチェック直前に飲み物を買ってしまった・・・。
R1021580.jpg
ちょっと不思議な注意文


空の上ではくもじい、くもみのまねをしてみたりした。
ちょっとテンションあがった。(特に横浜上空!)
しかし九州を過ぎると海ばかりだしあっという間に眠ってしまった。
起きたら陸地が見えていた。
P1000012.jpg
この写真は2日目に来たK本さんのを拝借


台湾に到着し、例のごとく預け荷物のない我々はすばやく台湾入国。
前回(プーケット)の反省から今回は必要最小限の両替をした。
3000円を両替したら1067元になった。結果的には、街中でも変わらなかったが。
R1021586.jpg
こぎれいな臺灣桃園國際機場の到着ロビー


市内へはバスを使って移動する。宿からのメールに書かれたとおりに。
空港のバスターミナルに行くと、複数のバス会社が強引に客引きをしていた。
これぞ外国、といった感じでテンションが上がる!

一番強引なバス会社に「どこまで行くの?どこのホテルなの?」と質問攻めにされ
危うくその勢いに飲み込まれるところであった。
なんとか冷静に値段を確認し(事前に調べていた金額より高かったのだ)
下調べどおりの別のバスに乗ることができた。危ない危ない。
(ま、このバス会社も俺らが「チケットくれ」と言う前にいきなりチケット発行するという、
 それはそれで強引な技を繰り出してきたのだが・・・)

バスの中から街を見ていて気づいたが、
台北市内は交差点に必ず通りの名前が書いてあるので、
今どこにいるのかがすぐわかって非常に便利だ。


そんなこんなで台北車站(台北駅)に到着。
地上に線路がないので、駅っぽくない建物だ。
吹き抜けの感じで、ニューヨークのグランドセントラル駅を思い出した。
全然違うんだろうが、思い出してしまったものは仕方がなかろう。
R1021589.jpg
台北車站の内部吹抜け
NY079.jpg
<参考>ニューヨーク、グランドセントラルステーション

宿は台北車站から徒歩で5分くらいの距離である。
しかも地下街を通っていけるので非常に楽な立地だ。
8人相部屋で、一人一泊420元。
生乾きの洗濯物の臭いが気になったが、すぐに慣れてしまった。
住めば都とはこのことか。
R1021592.jpg
駅から近いが、裏通りなので静かです


続く


スポンサーサイト



テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

tag : アジア 新八王子WO 音楽

【新八王子WO】台湾遠征~旅編2~

2010-09-03(Fri) 21:19
宿に着いた我々。

今回変則的な予約(7人の予約をしたけど、2人は2泊、5人は1泊)で不安だったが、
ちゃんと私の英語も通じていたようで一安心。
しかも本来チェックインのときに支払いを済ますのだが、
みんなが揃ってからでいいか?とお願いしたらこれもOKしてくれた。
最低限の両替しかしてなかったので助かった。

荷物を整理しおわってもまだ15時ぐらい。
やはり早朝の飛行機で来ると1日分得したような気になれるので素晴らしい。
さっそく、近場から攻めて行くことにした。

まずは歩いていけそうな距離の二二八和平公園へ。
再び台北駅を横切り駅の南側へ歩いていく。
途中文房具屋で筆談用メモ帳を購入。16元。
R1021596.jpg
異国の町並み、でもどことなく懐かしいような懐かしくないような。
とりあえず、セブンイレブン同士で競合しているのが気になる。


R1021599.jpg
二二八和平公園についたが、いたって普通の公園だ。
たしかなんちゃら記念館みたいな施設があるって話だったが、
急にそんな気分に離れなかったので無視して、足ツボゾーンへ向かう。

R1021602.jpg
ちょー痛かったです。立ってられない。


二二八和平公園を南に抜け、右(西)へ向かうとすぐに総統府が見える。
日本の国会議事堂みたいなもの、とついさっきまで勝手に思い込んでいたが、
さっき調べたら総統の官邸らしい。つまりホワイトハウス。
ここは午前中には中を見学できるらしいのでまた来ることにしてこの日は通過。
R1021609.jpg
明日の朝来れば逆光にならない写真も取れる。でも実は逆光の写真も好き。


といったところでそろそろ台湾初食事をしたくなるころだ。
近くにある軽食的な店をガイドブックで探して行ってみた。
「趙記菜肉餛飩大王」という店だ。
餛飩はワンタンのことだが、しばらくの間「ウドン」と勘違いしていた。
台湾の漢字は難しい。

R1021614.jpg
これが鮮肉餛飩湯麺60元。全然「軽食」ではなかった。

R1021615.jpg
看板メニュー(?)の菜肉餛飩(小)6個85元。
1個がレンゲに乗り切らないほどでかい!

R1021617.jpg
超スピードで菜肉餛飩を作るお店の人(左のオバチャンが速い!)

テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

tag : アジア 新八王子WO 音楽

【新八王子WO】台湾遠征~旅編3~

2010-09-24(Fri) 17:39
確かワンタン屋のところまで書いたはず。

ワンタンの後は、明日来るメンバーが
あまり興味のなさそうなところを攻めてみた。
と言うわけで、寺である。

R1021638.jpg

入り口に電光掲示板があるあたり日本では考えられないのだが、
それだけ信仰が現代社会においても生活に根付いている証拠だと思う。
(日本の寺というのは完全に非日常のものになってしまっている)

R1021645.jpg

寺ではタイミングよく集団読経?をしていた。
実に迫力のある大合唱である。あ、斉唱だな、正しくは。
歌詞は本に書いてあるようだが、節はみんな通いつめて覚えたのだろうか。

R1021646.jpg

寺のように人の集まるところには必ず屋台がある、
というのは今までのアジア旅行の経験則に合致しているところだ。
スイカジュースとマンゴーミルクシェイク?を注文。安くてうまい。

この後近辺をぶらぶらしてみた。
ソウルの南大門市場っぽいところや、
古い街並みを再現しました的なエリアをしばらくうろつく。

R1021647.jpg
夜には店を開くであろう、南大門市場的な通り。

R1021649.jpg
あまり記憶にないがこんなところも通ったらしい。

R1021650.jpg
古い感じの街並み(たぶんホントは古くない)

R1021654.jpg
雰囲気は古くても、建物がきれい過ぎる。

IMG_4765.jpg
このあともウロチョロして、ミニ市場みたいなとこも通った。
桃を買ってみた。明日みんなが来たら食べよう、ということで。
そんなこんなでいったん宿に戻った。


それにしてもこの日は完全行き当たりばったりであったな。
さらにこのあと夕飯を求めてさまようことになる。

続く

テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

tag : アジア 新八王子WO 音楽

【新八王子WO】台湾遠征~旅編4~

2010-09-27(Mon) 22:38
旅編4なのにまだ初日のことを書いている。
さすがに朝一番の飛行機で来ただけのことはあるな。お得感がある。

しかし現地時間20時も過ぎて、朝4時起きの我々としては
そろそろ眠たくなってきたりする時間だ。
「あとは食事をして今日は寝よう、
 それでまた明日早起きして公園に太極拳でも見に行こう」
ということで再び宿を出た。

IMG_4778.jpg
駅がすぐそばなのでなんかあるだろう、と思ったのだけど
どうも宿のある側(北側)はそんなに店が多くないようで、
メシにありつけそうな店が見つからない。

R1021666.jpg
仕方ないので地下鉄に乗って士林の夜市に来てみた。
ここなら食べ物はあるはずだ!

IMG_4781.jpg
というわけで適当な店で適当に注文した。

R1021665.jpg
炒飯とナントカ飯と牡蠣の卵とじ?値段の割には量が少ない。
夜市の食事は割高なのかもしれない。

揚げ物が多く、床が油っこいのはご愛嬌である。
しかし人が前を通るときに食材を油に投入するのだけはやめて欲しい。
思いっきり油がはねて火傷しましたがな。

というわけであまりいい思い出のない士林観光夜市でした。

続く

テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

tag : アジア 新八王子WO 音楽

プロフィール

おばJ

Author:おばJ

横浜在住。出身は新選組の町・日野。音楽と旅と野球(阪神)とサッカー(マリノス)をこよなく愛する男。寒いのはかなり苦手。
OBAMA大統領と誕生日も同じおそらく日本で唯一の人物。

もっと詳しく...

ケータイでmixiから見ている方は http://obamaster.blog26.fc2.com/?m へどうぞ。

カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
こんなんどお?
おばJのお気に入り
ブログ内検索
RSSリンクの表示
ブログを作るなら
アフィリエイト・SEO対策
ブログ
ブロとも申請フォーム
☆ブロとも大歓迎です☆

おばJとブロともになる

QRコード
QR
おばJへのメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ユーザータグ

横浜   音楽 マラソン ベランダ菜園 タイ マリノス 写真 アジア 新八王子WO バイク CKB コブミカン 吹奏楽 Tuba  阪神 ハバネロ ハーブ レモングラス ゲストハウス F1 楽器 ラーメン 激辛 カレー 水泳 ゴーヤ イチゴ 野球 NHK 映画 歴史 パクチー 料理 ブログ 散歩 甲子園 テレビ 18きっぷ 新選組 夜行バス 爆風スランプ 英語 中華街  ネパール 南平 ベース インド ディズニー 鉄道 沖縄 WBC 時計 洗車 電子マネー ドライブ お笑い バジル 幕末 

HS月別アーカイブ
訪問者数