FC2ブログ

散財

2007-12-02(Sun) 12:51
クレジットカードの利用可能額が10万円を切りましたあせあせ(飛び散る汗)
まさか平日にオールをしたなんてとても言えません。

いやー、マイルが貯まるなあ飛行機



ところでもう12月ですね。
街はもう、クリスマスですねクリスマス



ところで一本橋とスラロームをやりました自転車
スラロームの後ぐるっと回りこんで一本橋の停止線があるのですが、
停止直前に初転倒しました。
スポンサーサイト



2段階へ

2007-12-08(Sat) 21:22
どうも。

今週は平日のお休みがあったので、一気に進んで2段階へ進出しました。

ATは左がブレーキなんだね。原付と同じだ。
そのあと連続でMTに乗ったら少し混乱。
クランクとかでたまに焦る。

2段階って一日3時間乗れるんだったかな。
何とか年内に卒業できるでしょうか。


それにしても

年中無休
(年末年始を除く)

っていうのはおかしい日本語だよなあ。



ところでパクチー料理専門店に行きたい方いませんか?
http://paxihouse.com/

【ハバネロ】スープと種

2007-12-10(Mon) 01:02


久しぶりのハバネロネタです。

といってもベランダのハバネロではなく、
駅のコンビニNEWDAYSで見つけたハバネロスープです。

先日大船に出勤のとき、
朝ごはんを買いに寄ったNEWDAYSで見つけて即買いました。
おにぎりにはあまり合いませんでしたが、
パスタに合いそうな味でした。
それほど辛くは無かったです。

今度実家でパスタにあわせてみます。


さて。

本物のハバネロ君からは50個ほど種を確保しました(写真)。
5個の種から100個以上のハバネロが収穫できましたので、
来シーズンは1000個のハバネロが収穫できる計算になります。
と言ってもベランダじゃあそんなに育てきれないので里親募集します。

また、4株中の1株は完全に収穫が終わったので引っこ抜いてみました。
見事に鉢の土全てが一緒に引っこ抜けました。
恐ろしいほどびっちりと根が張っていました。植物恐るべし。

その他の株もそれぞれ10個程度実がついているのみ。
今シーズンの閉幕も近い模様です。
ハバネロ君が終わったら、空いたプランターに
パクチー2ndシーズンを植え替えたいと思います。
そろそろ育苗ポットでは厳しくなってきましたから。。。

【パクチー】植え替え完了

2007-12-16(Sun) 20:46

育苗ポットではどうも成長しないようです。

ということで鉢と土を買ってきて植え替えました。
結構密集しているので、種の説明書きにあるとおり


「元気な株を残して間引く」べきなんでしょうけど・・・。




元気な株の見分け方が分かりません!!






と言うことでしばらくそのまま様子を見たいと思います。






P.S.教習所ネタ

2段階一発目に行ってきました。
予約を取りづらい「シミュレータ教習」が多いのでなかなか進まないと言う評判です。
しかし今日キャンセル待ちで3コマ乗れたので何とか年内には8時間教習が受けられそうです。
すると年明けに検定かな?間が空いてしまうので不安ですが。

脱・静電気

2007-12-20(Thu) 21:23


制服で会議に行ったら予想以上に長引いてしまいました。
職場に帰るだけのための超勤もしたくないので・・・



そのまま寮に帰ってしまいました!




寮長との話で発覚。

ベランダ菜園は、しっかりばれてる!
でも何を作ってるかまでは分からなかったようです。


日当たりが悪いと言う話をしたら、
「外の花壇を使うかい?」とか
「日当たりのいい部屋に移るかい?」とかおっしゃってた。





移りたいです。






静電気の季節です。
乾燥機にかけた洗濯物を取り出すときが恐怖。

そんな日々にもさようなら。
乾燥機用ソフナー(ダウニーシート)がすこぶる良い。
思ったほどににおい(欧米人のにおい)もきつくないし。






増税

2007-12-21(Fri) 15:31

税源移譲。

住民税が上がった。
なのに所得税は・・・・どーなのよ?

しかも年末調整で返ってくるどころか、さらに取られた。


計算してみたところ

所得税  前年比 88.7%
住民税  前年比389.3%
合計   前年比199.6%


痛みに耐えて、頑張・・・・れねえよ。


しかたないので、宝くじを買いました。
高額当選したら、ゲストハウスでも開こうかな。

予定日

2007-12-22(Sat) 15:10
ついに最後(2段階8時間目)の予約を取った。
あと3時間で検定だ。

年末年始があるので年内最後の日にみきわめをやって、
年明け一発目の検定にチャレンジしたい。
そこでうかれば警備明けの平日に免許申請に行ける。


11月中旬からの2ヶ月弱。
長かったような短かったような。



バイクを買うかどうかは未定です。

臥薪嘗胆

2007-12-24(Mon) 22:44
みきわめが終わりました。
ついに卒業検定です。

それにしても、今日はなぜかうまく運転できなかった。

・スラロームでうまくバンクできずスピードがいつもより遅かった。
・一本橋で危うく落ちそうになる。
・コースを間違える。
・追突しそうになる。

精神的なものか?間隔があいたからか?
どっちにしろ、本番は厳しいかもしれない。

みきわめ

2007-12-28(Fri) 08:54
みきわめが終わりました。
ついに卒業検定です。

それにしても、今日はなぜかうまく運転できなかった。

・スラロームでうまくバンクできずスピードがいつもより遅かった。
・一本橋で危うく落ちそうになる。
・コースを間違える。
・追突しそうになる。

精神的なものか?間隔があいたからか?
どっちにしろ、本番は厳しいかもしれない。

イブ

2007-12-31(Mon) 13:02
イブですね。
ニューイヤーズイブ。
いつからそんな言い方をするようになったのでしょうか。
なんか、ばかばかしい。

ジルベスターともいいますねえ。ドイツ語。
最初、汁ベスター、なんて変換されたのはせんべい汁のせいだろうか。

汁ベスタァ ってなんか東北ことば風にも見えて面白い。


昨日育成用蛍光灯を仮設してきました。
年末年始留守の間24時間点けっぱなしという暴挙に出てみました(Fig.1)。
果たしてベランダの鉢二つとの違いはいかに??

写真
Fig.1 : 育成用蛍光灯を照射したパクチーの鉢


先日紹介した[1]ハバネロ旨スープでスパゲッティーを食べました(Fig.2)。
おそらくそのままだと見た目にも味的にも物足りないと思い、
ベーコンと玉葱を足してみました。
思ったとおり、良くありがちな味に仕上がりました。
特別辛いわけでも無く・・・・。
次はハバネロを追加してみたいと思います。

写真
Fig.2 : ハバネロ旨スープスパゲティー


Reference
[1]【ハバネロ】スープと種, Oba-J, Dec.10, 2007, http://mixi.jp/view_diary.pl?id=649218374&owner_id=2635131
プロフィール

おばJ

Author:おばJ

横浜在住。出身は新選組の町・日野。音楽と旅と野球(阪神)とサッカー(マリノス)をこよなく愛する男。寒いのはかなり苦手。
OBAMA大統領と誕生日も同じおそらく日本で唯一の人物。

もっと詳しく...

ケータイでmixiから見ている方は http://obamaster.blog26.fc2.com/?m へどうぞ。

カレンダー
11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
こんなんどお?
おばJのお気に入り
ブログ内検索
RSSリンクの表示
ブログを作るなら
アフィリエイト・SEO対策
ブログ
ブロとも申請フォーム
☆ブロとも大歓迎です☆

おばJとブロともになる

QRコード
QR
おばJへのメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ユーザータグ

横浜   音楽 マラソン ベランダ菜園 タイ マリノス 写真 アジア 新八王子WO バイク CKB コブミカン 吹奏楽 Tuba  阪神 ハバネロ ハーブ レモングラス ゲストハウス F1 楽器 ラーメン 激辛 カレー 水泳 ゴーヤ イチゴ 野球 NHK 映画 歴史 パクチー 料理 ブログ 散歩 甲子園 テレビ 18きっぷ 新選組 夜行バス 爆風スランプ 英語 中華街  ネパール 南平 ベース インド ディズニー 鉄道 沖縄 WBC 時計 洗車 電子マネー ドライブ お笑い バジル 幕末 

HS月別アーカイブ
訪問者数