FC2ブログ

北海道 de 結婚式

2007-09-02(Sun) 23:07
たまたまチャンネルを変えたら、
N響アワーでホルストの第1組曲をやってた。
テンポいじりすぎ。厚化粧のケバイ演奏だ。
あと、各パートのバランスがひどい気がした。
指揮者だれや?(詳しくないので分かりませんが)


珍しい音楽ネタでした。



北海道旅行記

1日目「先発隊は小樽がお好き」
この日は僕とA氏の二人のみ。
まずは、空港の展望台から北海道の広大さに圧倒される。
写真

札幌に荷物を置いて、すぐ小樽へ。
小樽、小樽築港、南小樽の3駅のどこに行ったらいいのやら。
とりあえず小樽駅に行って、駅前の小さな市場で飯を食う。
サンマ、うまい。イカ、うまい。
やっぱり魚介類は鮮度命だよなあ。

次に定番の小樽運河へ向かう。
それにしても道が広い。広すぎる。
脇道すら広い。川崎街道なんか比較にならんわい。
写真

運河に到着。
絵描きやら、物売りやらがいて、そしてなんとなく異国情緒。
写真
写真

日銀小樽支店(?)は資料館になっていた。
窓口カウンターは当時のまま。そして奥には幻のお札が・・・!
写真
写真
写真
中にあったジオラマによると、道の広さは町が出来た頃かららしい。
広大な大地に蝦夷共和国を夢見た榎本武揚のロマンを感じた。
ていうかロマンチ。

そして僕の好きな坂と海のある風景。
写真

札幌に戻り、夜の町を散策。
大通公園のテレビ塔。テレビ塔にはテレビ父さん・・・。
日本3大がっかりスポットである時計台は、
暗すぎて手振れが激しかったため掲載を割愛します。
写真
写真



2日目「合流、そして祝福」
結婚式当日。
始発便で来た後輩たちと、
始発電車に乗ったのに始発便には乗れなかった同期H氏が合流。
みんな朝早いから食事希望。スープカレー。
でもこんな時間じゃあどの店も開いてなかった。
途中県庁を通る(式場でもあるホテルの目の前だ)。
写真

飯屋が見つからなかったのであきらめて場外市場へ。
素敵な海鮮丼を食べる。うまい。ウニがうまい。
でもこのどんぶりサイズはなまら小さすぎる。
写真

式の最中はカメラ小僧A氏に任せたので、写真はありません。
その場のイキオイで高校の校歌を歌う。
混声四部、アウフタクト、変拍子、アカペラという凝った校歌。
卒業したのは10年も前なのにたった2度の練習で見事キマッタ!



3日目「疾走、強攻、旭山」
前日急遽決まった動物園強攻作戦。
一流ビジネスマンA氏の都合で帰りの便が早い我々16期生。
車を借りるのが8時、札幌には16時に戻らねばならない。
高速をぶっ飛ばす。カポーのCUBEと勝負。
こちとら男7人も乗ってんだよ!ああ悲しい哉。

待望のペンギンと対面。ち、近いぜ。
オランウータンのジャックお父さんはやる気無し。
おやつは何とかがんばって取ったが。
ミルクソフトクリームがうまかった。
写真
写真
写真

再びぶっ飛ばして札幌へ。図った(計った)ように16時着。
空港ではセキュリティーが混んでいたものの、
お土産も買って無事に帰京。京急横浜直通で楽々。



なお、なぜか白い恋人はどこにもありませんでした。
ふしぎだなあ。
スポンサーサイト



【ハバネロ】実りの秋

2007-09-15(Sat) 20:56
8月3日
写真
まだ小さいです。
写真
暴君が誕生しました。

9月15日
写真
ずいぶん巨大になったものです。
写真
今も続々と暴君が誕生しています。
写真
きれいなオレンジ色の初代暴君と2世。


先週ハバネロを食べました。
だいぶ前から実がついてたのですが、
先週の段階では赤く熟しておらず、青いまま食べました。
見た目は4cmほどのちっちゃいピーマンでした。


今回の使用方法
・野菜炒め(オイスターソースとレモン汁、コブミカンの葉入り)
・ペペロンチーノ
・鶏肉のココナッツミルクスープ


1品あたり、1/4個くらいしか入れていないのだが、
相当な辛さになった!
生でかじれば、罰ゲームに使える、と思った。


ちなみに・・・。

母がきんぴらを作るのに鷹の爪代わりに入れようと思ったらしい。
刻んだあと、その手で目の近くを触ってしまい、
20分以上涙が止まらなかった、という。
死ぬかと思った。とも。
手までもがヒリヒリしたという。
恐るべし、暴君。
しかし、速攻で暴君をゴミ箱に放ったという母も恐るべし。

自分が料理したときは大丈夫でしたが、
検索してみたら切り口を素手で触るとやばいらしい。

そしてハバネロ栽培者は意外と多い。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=148661

【パクチー】2ndシーズン

2007-09-23(Sun) 01:27
パクチー1stシーズン。

それは花が咲いた後のアブラムシ大発生により
ほとんどが弱ってしまい実りは少なかった。。。
今は遅れて芽を出した一株が健気に花を咲かせているのみ。
しかも超元気な暴君の隙間を縫うように生えているのだ。


そして今日始まった2ndシーズン。
新しく種(サカタのタネ)を購入し、
育苗ポット「ジフィーストリップ」で発芽させる計画である。

写真
↑購入した種(の袋)

写真
↑ジフィーストリップに土を入れたところ

というのも未だ暴君のハバネロ帝国勢力が絶大で、
プランターにパクチーの種を蒔くスペースがないのである。
本葉が出るころまでこの育苗ポットで急場をしのぎ、
その頃には帝国も栄枯盛衰、勢力が衰えるだろうという算段である。

このジフィーストリップの売り文句だが、
・ポット後とそのまま植えられるからね痛み無し「生育抜群」
・ピートモスで出来ているから通気性、保水性抜群「自然分解」
これならば根の傷みが致命傷となるパクチーでも、
無事に植え替えることが出来そうじゃないか!

(この日記が一般ブログならアフィリエイトで
 小遣い稼ぎができそうなものだが・・・無理?)


とにかく思い付きで始めることにした2ndシーズン。
秋蒔きはアブラムシの発生が少ない上、農薬(!)もある。
今度こそ食べきれないほどのパクチーが収穫できることだろう。


p.s.
川崎ラゾーナのホームセンター、ユニディーは良い。
ホームセンターには珍しく、駅のそばに立地。
その上営業時間は驚きの朝7時から!

F1観戦。っていうか・・・

2007-09-30(Sun) 23:24
苦行だな、これは。
壮絶なるマゾヒズム。
2度と富士にはいかねえ。
次年度以降の開催権剥奪せい。

どうせなら、決勝に間に合わないバスに乗って、
交通費等含む全額返還を受けたかった。

詳しくはまとめサイト↓
http://www42.atwiki.jp/kusotoyota/


<土曜日、フリー走行&予選>

事前情報のないまま出発。
「シャトルバス所要時間およそ60分」
の公式情報を信じて。。。

シャトルバスには12時過ぎに乗車したのだが・・・。
会場の付近まで来ると、
各地からやってきたバスが道路の容量をオーバー。
ピクリともうごきやしねえ。
14時スタートの予選には間に合わず。
結局ゲートを入ったところから歩き、
予選Q2以降(と思われるあたり)をチラ見した。

帰りは道路陥没により、バスが動かない。
バス乗り場には行列。雨と寒さの中3時間以上待つ。
横浜には11時ごろ到着。うんざり。
翌日、当初計画どおりに始発電車で行く元気はもうない。


<日曜日、決勝>
10時ごろバスに乗車。
決勝までは3時間半。さすがにこれは間に合うだろう。

という考えは甘かった。
バスはゲート1キロ以上手前から数珠繋ぎ。
エヴァンゲリオンのヤシマ作戦のごとし。
http://image.blog.livedoor.jp/news4vip2/imgs/0/a/0ac32393.jpg

12時になったところで、バスから降りて歩け、との連絡が入る。
ちなみにバスの運転手さんは会場にたどり着けないので弁当無しだ。

歩いた結果、13時ごろようやく到着。
チケットゲートでは「チケットをご用意ください」というくせに、
チェックする係員は一人もいない。完全スルー状態。

決勝はセーフティーカー(SC)先導でスタート。
決勝がスタートしたこの時点で興行成立。払い戻し不可。
20週ぐらいまでSC先導でぐるぐる回るだけ。あほか。
この時点で帰ることを決意。





インドでもここまでひどい状況はなかった。
プロフィール

おばJ

Author:おばJ

横浜在住。出身は新選組の町・日野。音楽と旅と野球(阪神)とサッカー(マリノス)をこよなく愛する男。寒いのはかなり苦手。
OBAMA大統領と誕生日も同じおそらく日本で唯一の人物。

もっと詳しく...

ケータイでmixiから見ている方は http://obamaster.blog26.fc2.com/?m へどうぞ。

カレンダー
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
こんなんどお?
おばJのお気に入り
ブログ内検索
RSSリンクの表示
ブログを作るなら
アフィリエイト・SEO対策
ブログ
ブロとも申請フォーム
☆ブロとも大歓迎です☆

おばJとブロともになる

QRコード
QR
おばJへのメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ユーザータグ

横浜   音楽 マラソン ベランダ菜園 タイ マリノス 写真 アジア 新八王子WO バイク CKB コブミカン 吹奏楽 Tuba  阪神 ハバネロ ハーブ レモングラス ゲストハウス F1 楽器 ラーメン 激辛 カレー 水泳 ゴーヤ イチゴ 野球 NHK 映画 歴史 パクチー 料理 ブログ 散歩 甲子園 テレビ 18きっぷ 新選組 夜行バス 爆風スランプ 英語 中華街  ネパール 南平 ベース インド ディズニー 鉄道 沖縄 WBC 時計 洗車 電子マネー ドライブ お笑い バジル 幕末 

HS月別アーカイブ
訪問者数