FC2ブログ

大人になっても勉強しなきゃならないなんて。

2007-03-04(Sun) 00:09


課題がとりあえず完成した。
うん。とりあえずだが。

あとはパワポを作らねばならないが、
一応データもとったし、計算・検討もしてあるので
何とか15分(質疑応答含む)を乗り切るものは作れそうだ。
妙なところで凝り性を発揮しなければ・・・ね。



旅の指差し会話帳インド編を購入(写真左)。
職場ボーリング大会6位(←微妙・・・)で獲得した商品券で。

アジアってほんとにいろんな文字があふれてて楽しい。
漢字・仮名・ハングル・インド系文字。
インド系文字の中ではビルマの文字がかわいくてよい(写真右)。
手書きだとどうなるのかよくわからないけど、
うわさによると「まん丸なほどきれいな字」なんだとか。

こういう勉強は楽しいんだよなあ・・・。
もしかして今の仕事、向イテナイ???
スポンサーサイト



追いかけて・・・

2007-03-06(Tue) 20:04

追いかけて・・・

      そこは熱海。





横浜駅で降りて本屋へ。
何か足りない。


・・・・!!

スーツだ。



確かに持っていた。
今は・・・電車の中か!



駅へ戻る。改札。

―忘れ物は?

「ホームの事務室でお尋ねください」

すぐに階段を駆け上がる。




「どの電車かわかりますか?」

そうだ。それは伊東行きに間違いなかった!

「後ろの5両は平塚どまりですが・・・」

いや、前の方であった・・・。




サイアクだ。





そして電車が伊東についたころ。

忘れ物センターに電話をする。
幸運の女神は僕に微笑んだ。

「熱海に届いております」




僕はすぐさま熱海へ向かう決意をした。




もちろん、快適なグリーン車で。

【ニュース】 あえて言おう!

2007-03-07(Wed) 21:31

■旅客機がジャワ島で着陸失敗、49人死亡…邦人は無事(読売新聞 - 03月07日 11:11)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=170797&media_id=20


あえて言おう!邦人は無事であると!!

ああ、よかったよかった。


「邦人は無事」

たった5文字でッ!
現地にいる知り合いが無事だということが伝わりますね。


自分も若いころは、
「日本人だけ無事ならええんかいコラ!」
なんて思っていたもんです。


でも日本で日本語で配信するニュースですからね。
日本はほぼ単一民族国家だし、
日本語はほぼ日本人くらいしか母語としてないわけで。

だからいいではないかと。
こういう事故の報道で知りたいのは身内の安否でしょ?


9・11のとき(サークルの合宿でした)ですが
家族がWTCで働いているという後輩の姿を見て
そう思えるようになりました。




ひとつの価値観で物事を見るのはやめようと思う。




<最近の日記>
追いかけて・・・ (3月6日)
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=365868557&owner_id=2635131

大人になっても勉強しなきゃならないなんて。 (3月4日)
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=363199203&owner_id=2635131

チケットゲット

2007-03-11(Sun) 13:59

インド行きのチケットが取れました~☆
第1希望のAIは満席のため断念。
サハラエアーの国内線もついてて良さげだったのになあ。

というわけでJLです。信頼と安心の翼・・・・・はは。
格安ではなくPEX(JAL悟空)なんですけど、
料金的にはAIとほとんど変わらないのでまあ良し。
JLのブランドも落ちてるってことなのか??

さすがに正規チケットなだけあって、
WEBで予約・申込みして、即メールでe-ticketが送られてきた。
座席指定もできるし、すでにWEBチェックイン済み 笑
IT技術の恩恵を受けた感じです。

パスポート・ビザもこうだったら楽なのになあ・・・。



休みは目標どおり11連休を認めてもらいました。
でもフライトが毎日運行ではないため8泊10日です。
(→AIなら9泊11日が可能だった)
「帰国後1日ぐらい休んだ方がいい」と納得することにしました。


今のところ行こうと思ってる都市は。。。
・デリー
・アーグラー(タージマハルのあるところ)
・バラナシ(ガンガーで沐浴)
・サールナート(仏陀が初めて説法を行った地)
・ジャイプル(よくわからにけどいいらしい)

ちょっと厳しいけど行きたいところは。。。
・ブッダガヤー(仏陀が悟りを得た地)
・カジュラホー(アヤシイ?彫刻の遺跡があるところ)


日程考えるのが楽しくてしょうがない!




<最近の日記>
【ニュース】 あえて言おう!(3月7日)
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=366914517&owner_id=2635131

追いかけて・・・ (3月6日)
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=365868557&owner_id=2635131

大人になっても勉強しなきゃならないなんて。 (3月4日)
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=363199203&owner_id=2635131

ジャグリング

2007-03-17(Sat) 10:52

1週間ぶりです。どうもこんにちは。
最近引きこもって(もちろん仕事には行ってますが)何してるかというと、

  ジャグリング

です。
といっても3個のボールを投げるだけですので、
実はおれもできるよ、っていう人も多いことでしょう。


きっかけは北野武の「菊次郎の夏」です(見たのはだいぶ昔だけど)。
たけし演じるダメ人間菊次郎がオレンジでジャグリングを始めるわけですが、
最初のあまりにも「できてないっぷり」が、妙に印象に残ってます。

他にタイのゲストハウス(TR)で会った大道芸人の影響もあるかもしれません。
(バルーンアートでプードルの作り方を教えてもらいました)


ヒキコモリパワーで教本もWEBで発見。
http://juggling-donuts.org/juggling/kyouhonn/index.html

投げるものですが、やはり「球」状のものが簡単なようです。
専用のボール(?)もあるらしいですが、恐ろしく高価なので、
挫折しても悔いが残らないようダイソーで3個100円のボールを買いました。

とりあえず、ボール3つなら20回くらいはできるようになりました。
次はボール4つに向けてひっそり練習します。

だーかーらー!

2007-03-19(Mon) 23:49
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=177779&media_id=2


消費者の主張(=わがまま)、認めすぎ!


特定商取引法。悪法も法なりとはいうけれど。
那須弘平裁判長の名前を覚えておきましょう。

法を頑なに守るのが司法の役目なのでしょうか。
法も人が作ったものに過ぎない。
間違いがあればそれを正すのも法の番人としての使命ではないか?
法学部の方、教えてください。


↓以前書いた関連日記
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=348502800&owner_id=2635131


====以下引用====
英会話学校大手「NOVA」(統括本部・大阪市)に入学後、途中解約した男性が「前払いした受講料の残額を返さないのは違法」として返還を求めた訴訟で、最高裁第3小法廷(那須弘平裁判長)は上告審判決を4月3日に言い渡すことを決め、関係者に通知した。弁論が開かれていないことから、請求通りNOVA側に約31万円の返還を命じた1、2審判決が確定する見通し。NOVAの解約を巡っては複数の訴訟が起こされているが、最高裁判決は初めて。同種訴訟に影響を与えそうだ。

 1、2審判決によると、男性は01年9月に600回のレッスンを受講出来る「ポイント」を75万6000円(1回分1260円)で購入するなどして入学。386回のレッスンを受講後、04年7月に解約した。NOVA側は、途中解約すると使用済みポイントの単価が上がって結果的に返還額が下がる約款に基づき、返還額はないと主張したが、1、2審は「約款は特定商取引法に反して無効。購入時単価によって計算すべきだ」と判断した。

 国民生活センターによると、NOVAの契約や解約を巡っては、96年から今年2月半ばまで7000件超の苦情や問い合わせが寄せられている。経済産業省や東京都も同法違反の疑いなどで今年2月に立ち入り検査を行った。【木戸哲】

インドビザ ゲット!

2007-03-25(Sun) 00:03



会社の課題発表も無事終わり、
昨日はお休みでした(年休じゃないよ)。

ほっと一息。です。


というわけで、貴重な(という割には結構ある?)平日の休み。
ビザの申請に行ってきたわけですけども、
とにかく山の手線内を移動しまくりでした。
※なお、この日記にはいかに都内を歩き回ったかということが
まとまりのない冗長きわまりない文章で記述されています。
ご了承の上お読みください。


まずは朝。

保土ヶ谷⇒新宿⇒市ヶ谷⇒インド大使館(九段下)

普段仕事の日よりも速く寮を出る。
9時の申請受付に並ぶためです。
計画では早めに並んで9時になった瞬間申請して、
すぐさま新宿の病院(予約が9時半)に行くつもりだった。


のんびりしてたら間に合わなかった!


仕方ないので病院に時間通りに行くことはあきらめた。
「とらわれを捨て去ることで苦しみから解放される」のだ。
インドに行く前からこの悟りっぷり。われながら感心。


さて、事前に調べてないがために書類不備だらけで
やたらと時間のかかるおっさんとかに心乱すこともなく、
無事にビザの申請を終えてのんびりと新宿へ戻る。


インド大使館(九段下)⇒市ヶ谷⇒代々木(病院の最寄り駅)


予約の時間は1時間ほど過ぎてたけど、
何の問題もなく受付完了。少し待ってたらすぐに順番が来た。
診察といっても、薬をもらうだけだしあっという間。
経過はどうですか?みたいな事を聞かれただけ。
長時間待たされた挙句にこんなんだったらキれる。
いや、悟りかけてるのでそんなことではキレない。


そろそろお昼だ。ご飯でも食べよう。ということで、
恵比寿のタイ料理屋の事前調査でもしよう。
きっとランチをやってるはずだ。


代々木⇒恵比寿


時刻は11時20分。ランチがあるならば
そろそろ始まる気配ぐらいはあるだろう。
しかしどうもそんな気配はなかったので、別の店を探すことにした。

ネパール料理屋も良いな、と思ったんだけど。
急に食べたくなったのがCoCo壱番屋のカレー。
4辛にしてみたら結構辛かった。

んで食後にタイ料理屋をもう一度見てみたらやってやがんの。
さすがはタイ。って感心した。
私はまだまだ修行が足らないです。


次なる目的地はインド政府観光局。
なんと銀座という一等地にあるんです。


恵比寿⇒新橋⇒インド政府観光局(銀座)


観光局といっても各地の観光パンフレットがおいてあるだけ。
アンテナショップ(後述)みたいにいろいろ売ってたりはしません。
あとは女の人(たぶん日本人)が電話番をしてるだけ。
でもなぜか、すごく忙しそう(電話は時々かかってくる)。

読み物に、ということで一通り資料をもらい、
次はお買い物。と暇つぶし(ビザの受領は17時半から)。
とりあえず駅(有楽町)へ向かう。

その途中にアンテナショップ(熊本)発見!
熊本は何が有名なのかイマイチ知らないのだが、
とりあえずはデコポンとかの柑橘系。
メロンぐらいある柑橘系(名前は失念)もあった。
あとは九州だし焼酎とか、ゆず胡椒とか。
一通り物色して何も買わずに出てきちゃいました。


有楽町⇒東京⇒新宿


ところで中央線の新しいやつ、きれいでいいね~。
おれが学生のころはぼろっちくて・・・。
心が病んでるときはいつも黄色い方に乗ってました。


新宿で買うのはシャツ。
でもイマイチイメージができなかったので見るだけで終わり。
そして郵便を出さなきゃならんことを思い出す。
まだ封もしてないし、西口の大きな郵便局へ移動。

この郵便局は学生のころ外貨両替でよく来ました。
銀行のパックと違い、紙幣の種類まで指定できるのがいい。


さて、続いては東急ハンズで旅グッズの調査。
バックパックの鍵(ワイヤータイプ)がほしい。
パスポートが分厚く硬くなっちまったから貴重品入れもだ。

それにしてもフリーズドライのおかゆだのっていう
「旅先で食べれる日本食」はいったい何なのだろう。
出張とかで行きたくないのに行かされる人たちが買うのか?
それならば、納得するが・・・。


そうこうしてるうちにビザ受領の時間が近づく。
再び大使館へ向かう。


新宿⇒市ヶ谷⇒インド大使館(九段)


市ヶ谷から靖国通りを歩くのは今日2回目。
まだ時間があったので、靖国神社内を歩くことにした。
まだ桜はぽつぽつと咲いているだけだが、
商魂逞しい方々は、花見の準備をばっちり済ましていたようだ。
ていうか、気象庁の予報が外れたせいか。

「屋根の上に光るたまねぎ」を見ながらインド大使館へ到着。
靖国神社で時間を食ったため、窓口はすでに行列。
しかし、受けとるだけなのですぐに順番は回ってくる。
周りは代行の旅行会社の人ばっかだった。


用事を済ませ、「九段下の駅へ向かう」。
せっかく九段まで来たので、ラーメンを食べて帰ろうと思った。
例の有名店である。相変わらず、行列だ。
仕方ないので並んだ。・・・が。
けして不味いわけではないが、「普通のラーメン」。
どうもスープが薄い気がするのだが・・・。
おれは二郎の方がうまいと思うよ。本気で。


あとは帰るだけ。
と思ったけど、川崎に寄っていく。
プランターと土を購入。ついにパクチーの栽培を始めます。


九段下⇒飯田橋⇒御茶ノ水⇒東京⇒川崎


すでに下調べをしていたので目当てのものを買って
今度こそ帰宅。
長い一日でした。疲れた。

川崎⇒横浜⇒保土ヶ谷


本日の歩数→24816歩。




おまけ。
バラナシ。厳しい。絶えられるだろうか・・・。
http://weather.yahoo.co.jp/weather/world/indo_1.html

【パクチー】種まき

2007-03-27(Tue) 23:54

3月24日

ついにパクチーの栽培がスタート!
川崎のホームセンタで土とプランターを買って、
寮のベランダにセッティングしました。
(ベランダというほどおしゃれなトコではありませんが・・・)

種は東急ハンズで買ったものですが、
大半は実家の母に託してきましたので手元には20粒。
時間差で育てたいので、まず様子見で3粒撒きました。



3月27日

いまだ何も変化なし。。。。
どうやら発芽まで1週間くらいはかかるらしい。
気長に待つことにしよう。




余談

寮の周りを走ってきました。
運動して、気分転換。

【パクチー】変化なし・・・

2007-03-31(Sat) 12:14

種をまいて一週間。

何も変化なし・・・・。


きっと土の中、あるいは種の中では
目に見えない成長をしていることでしょう。


とりあえず一週間たったので、次の種3粒を巻きました。

今回は改善点として、
 ・あらかじめ水に浸しておく。
 ・土をふわふわにして通気性を高める。
の2点を実施しました。


早く芽が出ないかな♪


【パクチー】バックナンバー
種まき(3月27日)
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=386469645&owner_id=2635131
プロフィール

おばJ

Author:おばJ

横浜在住。出身は新選組の町・日野。音楽と旅と野球(阪神)とサッカー(マリノス)をこよなく愛する男。寒いのはかなり苦手。
OBAMA大統領と誕生日も同じおそらく日本で唯一の人物。

もっと詳しく...

ケータイでmixiから見ている方は http://obamaster.blog26.fc2.com/?m へどうぞ。

カレンダー
02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリ
最新コメント
こんなんどお?
おばJのお気に入り
ブログ内検索
RSSリンクの表示
ブログを作るなら
アフィリエイト・SEO対策
ブログ
ブロとも申請フォーム
☆ブロとも大歓迎です☆

おばJとブロともになる

QRコード
QR
おばJへのメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ユーザータグ

横浜   音楽 マラソン ベランダ菜園 タイ マリノス 写真 アジア 新八王子WO バイク CKB コブミカン 吹奏楽 Tuba  阪神 ハバネロ ハーブ レモングラス ゲストハウス F1 楽器 ラーメン 激辛 カレー 水泳 ゴーヤ イチゴ 野球 NHK 映画 歴史 パクチー 料理 ブログ 散歩 甲子園 テレビ 18きっぷ 新選組 夜行バス 爆風スランプ 英語 中華街  ネパール 南平 ベース インド ディズニー 鉄道 沖縄 WBC 時計 洗車 電子マネー ドライブ お笑い バジル 幕末 

HS月別アーカイブ
訪問者数