FC2ブログ

宮城 (松島~仙台~気仙沼)

2007-01-02(Tue) 01:28



明けましておめでとうございます。
こっそり散歩に行ってきました。(年末のことですけどね)


その1:松島

言わずと知れた日本三景です。
意外と仙台市外から近く、たっぷり時間をとって散歩できました。
日が出てるうちはそんなに寒くも無く、絶好の散歩日和。
とは言うもののちょっと雲が多くて、感動するほどの景色には出会えませんでした。

景色がダメなら、食べるしかない!
ということでノロウィルスの風評被害にあっているカキ!
カキ食べ放題の小屋が冬季限定で出ているというウワサを聞いていたのですが…

年末年始はお休みかよ!リサーチ不足でした。
http://www.matsushima-kanko.com/kyokai/news/shunkakigoya.html

というわけで、適当にその辺の店で食べました。
一番うまかったのは海岸駅近くの店の前で売ってる焼牡蠣でした。
そんなもんだよなあ。



その2:仙台市街

かつて2時間だけ滞在したことがあります。
そのときは定禅寺通りまで行って、駅まで戻って飯食って帰っただけ。
今回は青葉城址に登って市内を一望したかったのですが、
日の落ちるのが早く、仙台に戻ったら既にあたりは薄暗くなってしまいました。
と思ったら、ぱらぱらと雨!雲のせいで暗かったみたい。
夜景もムリだということであきらめました。

仙台では光のページェント、とかいうクリスマス的イベントを開催中。
観光ツアーの大型バスが町外れにどっさり停まっていました。
近隣各地から見に来るような物なんだなあ、と期待。
それにしてもツアー客邪魔!歩道を占拠すんなっての!!

定禅寺通りに着いたら、点灯時間まであとちょっと。
運よく点灯の瞬間を見ることができました。
それにしても、一人でこんなところを歩いてる人は
周りを見渡してもおいらぐらいだな・・・。
カップルに写真とってくれと頼まれるし。
ちくしょう。今に見ておれ。

ミレナリオなんかとは違って電飾はシンプルです。
でも道は広いし子供達が歌ってたりサンタが行進してたり、
ひとりでもまあまあ楽しむことができました。



その3:気仙沼

観光地じゃないですね。普通の漁港。
八戸の八食センターみたいなモノはあるんですが、やはり規模が小さい。
とりあえず、ふかひれラーメンを食べました。
他にもふかひれ姿寿司とかあるみたいなんですけど、
日曜は休みの店が多いこと多いこと!
観光地としてのやる気はかなり低いようです。
(そりゃそうだ。漁業の町だもの。)

穏やかな内海が印象的でした。



そのほかの写真はこちらで↓
http://picasaweb.google.com/maipenrai79/200612?authkey=KwySKraZBfY
スポンサーサイト



あけましておめでとう

2007-01-04(Thu) 02:03



先日の仙台旅行で乾燥コブミカンの葉を仕入れました。
タイ語で言うところのバイ・マックルー、
英語ではカフィアライムリーフです。


帰りの新幹線まで30分ほど時間があったため駅を探索。
すると地下に輸入食料品の店を発見!!

成城石井とかでもそれなりに輸入食材が売ってますけど、
やはりコブミカンの葉はレアなようで売ってません。
あるいは売ってても結構な値段だったりする。

ところがこの駅地下ではなんと98円!(6g)
こいつは大人買いするしかない!と思ったけど、
実家でしか料理はできないし、とりあえず二袋だけ購入。
ついでに乾燥レモングラスも購入。


以上は仙台で一番うれしかったことかもしれません。


こんないきさつから年末には職安通りで食材を買ってきました。
・グリーンカレーペーストの大きいやつ(400g)
・ココナッツミルクパウダーの大きいやつ(500g)
・ナムプリック・パオ(チリ・イン・オイル)
・ナンプラー(中ビン)

これで、具材さえ揃えればいつでもタイカレーが食える!
これで、具材さえ揃えればいつでもトムヤムクンが食える!


さあ!というわけで正月から雑煮も食わず、タイカレーを作りました。
1日は近所のスーパーがお休みのため具材が揃わず。
2日に箱根駅伝を見た後、スーパーへ買い物へ行った。
まずはカレーの具を。そして一応トムヤムクン用のエビも購入。
ナスを置いてない非常識なスーパーにはあきれました(2軒目で購入)。
このスーパーには2度といかねぇ!


・・・・・・。


できあがり!

辛いものが苦手な両親も最近では慣れてきたようで、
辛い辛い言いながらも完食してくれます。
弟の彼女(小さい頃食べてすごくまずかったという記憶の持ち主)も
ちょっとだけ食べるといいつつ完食(弟の分まで)。

味見したときは辛いと思ったんだけど、
ご飯(もちろんタイ米)と食べるとそうでもなかった。
ココナッツミルクの分量がイマイチ分からないのである。



そして夕食にはトムヤムクン。。。。orz

ハングリ~

2007-01-07(Sun) 17:41

日曜で、寮の食堂は休み。
腹は、減る。
外へ出てメシを食うには、ふもとまで下りなければならない・・・。

そんなときに重宝するわけです。
カップヌードル!
・・・おれの食生活貧弱ゥだなあ。

いまや日本を飛び出し、世界中で愛されるまでに成長。
さらに各地域で独自の食文化を取り入れて進化ッ!



そのカップヌードルの生みの親、安藤百福さんがご逝去。
ご冥福をお祈りします。

今日の後藤さん

2007-01-08(Mon) 21:15

「これまで『汁物なんか知るものか』という方も・・・」

開始4分でいきなり炸裂!
きょうの料理(NHK教育)、今週は特集「徹底マスター!汁物・スープ」。
後藤アナは素敵な癒し系だじゃれおじさまです。
斉藤先生も関西の人みたいなんで、今日はノリノリですね。



本日2発目はしじみ汁で。

斉藤先生「アクを取ります。
     とってもとっても出ますので大体でいいです。」
後藤さん「あくなき戦いですからねぇ。」

3発目もしじみ汁から。
「しじみ汁というのも、本当にしみじみとして・・・。」
  ↑これは言いそうな気がしたヨ。。。。あはは。


4発目はけんちん汁。
吸い口として生姜のしぼり汁を加えるときのこと。
「生姜のしぼr※☆£&」(←噛んじゃった)
(すかさず自分で)「しょうがないなあ」



・・・癒されました。

癒されたといえば、女子アナ特番も癒しでした。
縄跳びに棒高跳びに逆上がり・・・。
女子アナも大変だなあ。

権太坂は難所だ

2007-01-14(Sun) 02:47

テレビで見ててもイマイチ分からないが、
権太坂はやはり急な坂である。ここを駆け上がるなんて!


歩いて1時間半もかかるのに電車なら5分。
電車って速いんだなあ。

あ~、足が痛い。



今日(13日)はせんべい汁パーティー。
友人宅のおしゃれなこと。
勝ち組人生を垣間見ました。


せんべい汁は最近メディア露出度が高く、
うれしいようなさびしいような複雑な気分です。
テレビ的に使いやすい(インパクトがでかい)んでしょうねえ。
でも今日の7人は誰も知らなかった。


そしてせんべい汁のテーマ曲、
「好きだDear!八戸せんべい汁」
↓プロモーションビデオ見れます(テイチクHP)
http://www.teichiku.co.jp/artist/ponchos/

パスポート

2007-01-15(Mon) 18:58



年末に申請したパスポートを受け取ってきた。

感想は・・

   ブ厚ッ!!


厚すぎて表紙がきちんと閉じません。むかつく~。
タダでさえダサいICの厚紙が挟まってるのに、
10年用にしてしまったのでページ数も多いからなあ。
これはしくじった。5年用にしておけばよかった。

分厚いし曲げられないし最悪デス。



帰りにスーパーに寄ったらオツトメ品、480円。
たぶんおいしくは無いと思うけど、
ネタにするには十分かと思って買ってきました。
初物(?)です。ただいま冷蔵庫で冷やしてます。



寮に戻ったら西の空がきれいでした。

痛い名前

2007-01-18(Thu) 23:44
不謹慎ですが、一言。


名前が気になる。

子供は悪くないんだよ。親が!親が悪いだけなんだ!


最近はこれぐらいでは「普通の名前」なんでしょうかね・・・。
外国人っぽい音だけど、鉄のスペルミスっぽい綴りになるし・・・。
「らいおん」と読まれてしまうかもしれませんし・・・。


子供は悪くないんだよ。親が!親が悪いだけなんだ!


注:何のことか分かっても、
  コメントでストレートに書かないで下さい。
  そして不謹慎でごめんなさい。

参考
http://dqname.selfip.net/

帰ってきた納豆

2007-01-21(Sun) 23:21

<納豆>
捏造が発覚し、納豆が帰ってきた。売り場に。
早速食べた。うまいなあ。20分も待てなかった。

それにしても、視聴者が馬鹿だからあんな番組がまかり通るんだよね。

↓いくつか日記を見た中で、面白かったコメント

「ああ、嘘だぜ。だが…マヌケは見つかったようだな」



<センター試験>
リスニングでまた不具合。
あれ、どう見てもメモリースティックですよねぇ。
と思って調べたら電池もソニー製らしい。
そりゃ不具合も出るはずだ。

・・・とソニーっぽかったのでとりあえず叩いてみた。
まあ、一人ひとりに個別の端末を配布するというシステムなんだから、
一定数の不具合が起きないほうがおかしいのだ。
300件ちょっとって、健闘したほうだと思うけどなあ。

端末の値段は一つ2000円で、使い捨てだそうだ。う~ん…。
大学側は、試験のコストに見合うものが得られているのだろうか。
そもそもわざわざリスニングやって優秀な学生を取ったところで、
リスニング能力が大学生活で必要になる場面があるのだろうか。

もっと入試で測るべき能力があるのでは??

でもこういう入試の方が関連産業はやりやすそうだよね。
出版とか予備校・塾とか。



<医療の進歩>
実は先週の月曜、父親が入院した。
なんと心筋梗塞。
幸いにも軽度のものだったようで、今日退院できた。
とりあえずは、一安心といったところ。

今は開胸手術をしなくても治療ができるらしい。
腿からカテーテルという管を心臓まで通んだそうだ。
http://www.jhf.or.jp/heartnews/hn32/hn32.html
今日主治医の話を聞いたとき、ステントの実物を見せてくれた。
細めのストローよりちょっと太いぐらいだった(広げた状態で)。
「こんなに太いのか!!」と思ったよ。
だって、血管を通すわけだし、
せいぜい爪楊枝ぐらいの太さを想像してたから。
医学の進歩はすばらしい。

ちなみに主治医はうっすら茶髪、関西訛りの若い人でした。
すげー優秀そうに見えた。



<再会>
病院の9階に入院患者用の食堂がある。
眺めがいいらしいので親父とともに行ってみた。

そこに中学の後輩がいました。お産後らしい。
後輩・・・お産・・・はぁ。
おれは最初分からなかったけど、向こうは一発でおれだと分かったらしい。
中学から成長してないってことかなあ・・・。



<寒いところ、暖かいところ>
日野の実家を出たとき、すごく寒かった。
保土ヶ谷で電車を降りたとき、そんなに寒くなかった。
横浜は温暖であることがよ~く分かった。

ただしッ!

寮の部屋は異常に寒い。
断熱性能が著しく劣っているようだ。

写真を変えてみました。

2007-01-23(Tue) 22:43


今日から写真はこれです。
Anybody but Bush!



ところでセゾンカードをお持ちのマイミクの皆様。
2007年東京ドーム巨人主催公式戦の先行発売があります!
もちろんお目当ては4/6~8の阪神戦だよー!!



マイミクのみんな!オラにチケットを分けてくれ!



・・・ということで。
プレオーダー受付期間は2月13日12時~14日18時。
セゾンのホームページからe+会員限定チケットのページへ飛んでください。
ゴールド/AMEX以外の方は下のほうにありますよ。
http://w1.onlineticket.jp/saison/web/top/index.jsp

人気チケットだから仮にダブっても確実にさばける。
みんなで協力して申し込もうじゃないか!!!


協力してくれる方、コメント・またはメッセージでご連絡ください。
よろしくお願いしますm( _ _ )m

体組成率

2007-01-29(Mon) 14:40

身長   175 cm
体重   59.6 kg
体脂肪率 23.6 %
骨格筋率 33.7 %
内臓脂肪 3 (30段階で、低いほうが少ない)
基礎代謝 1441 kcal
BMI  19.5
身体年齢 25歳

オムロン
http://www.healthcare.omron.co.jp/product/hbf359_1.html

よかった。ジロリアンとしては
内臓脂肪とかが心配でした。
でも体脂肪率はちょい高めだ。
(ただしこれはばらつきが大きいみたい)
運動しなきゃなあ。

そして基礎代謝もそんなに多くないことが判明。
食う量の割りに太らないから基礎代謝が多いのかと思ってた。
でも冷え性だし、筋肉もそんなにないから当然なんだけどね。

⇒エネルギーの吸収効率が悪いってことか?



しかしこのキカイ、4人分しかメモリーできない・・・。
5人家族はつらいです。
プロフィール

おばJ

Author:おばJ

横浜在住。出身は新選組の町・日野。音楽と旅と野球(阪神)とサッカー(マリノス)をこよなく愛する男。寒いのはかなり苦手。
OBAMA大統領と誕生日も同じおそらく日本で唯一の人物。

もっと詳しく...

ケータイでmixiから見ている方は http://obamaster.blog26.fc2.com/?m へどうぞ。

カレンダー
12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
こんなんどお?
おばJのお気に入り
ブログ内検索
RSSリンクの表示
ブログを作るなら
アフィリエイト・SEO対策
ブログ
ブロとも申請フォーム
☆ブロとも大歓迎です☆

おばJとブロともになる

QRコード
QR
おばJへのメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ユーザータグ

横浜   音楽 マラソン ベランダ菜園 タイ マリノス 写真 アジア 新八王子WO バイク CKB コブミカン 吹奏楽 Tuba  阪神 ハバネロ ハーブ レモングラス ゲストハウス F1 楽器 ラーメン 激辛 カレー 水泳 ゴーヤ イチゴ 野球 NHK 映画 歴史 パクチー 料理 ブログ 散歩 甲子園 テレビ 18きっぷ 新選組 夜行バス 爆風スランプ 英語 中華街  ネパール 南平 ベース インド ディズニー 鉄道 沖縄 WBC 時計 洗車 電子マネー ドライブ お笑い バジル 幕末 

HS月別アーカイブ
訪問者数