FC2ブログ

韓国その1

2006-10-01(Sun) 11:43

前回の韓国はくそ寒い3月でして、街を歩き回ることがつらかった。正直言って、あの時はタイだけでよかったと今にして思っている。表面的なとこしか見てなかったし、日本と変わらない印象しかなかった。

という前提があるので、今回はソウル郊外をメインにしてみた。
2日目は水原(スウォン)の世界遺産、水原華城(~ファソン)。
3日目は映画JSAでもおなじみ板門店(パンムンジョム)。
とりあえず臨津江(イムジン川)が見られれば今回の目的は達成っつーことで。


飛行機は朝早い。
いやまあ午前便を自分で選んだわけなんすけど、まさか朝一の便とは思いもよらず。同行の後輩は4時(ネーシ)に家を出たらしい。ご苦労様です(スゴハセヨ~)。

そして韓国は近い。
飛び立って飯食ったらもう着陸だ。エコノミー(イルバンソク)の狭い座席をリクライニングさせる暇もない。この路線にファーストクラスが存在するのが疑問である。空港到着後、一般リムジンバスで市内へ。なんとたった8000ウォン(パルチョノン)である。渋滞に巻き込まれるものの3時(セーシ)ごろにはソウル市内のゲストハウスに到着。なお後輩は街の看板のハングル文字に興味津々。バスの車窓から必死で解読を試みていた。

交通機関が安い。
移動の基本は地下鉄(チハチョル)とバス。日本のSuicaのようなICカードがあり、地下鉄とバス両方で使えるらしいので3人で購入。デポジット込みで10000ウォン(マノン)くらい。約1200円だ。地下鉄もバスもソウルでは800ウォン。8000ウォンの間違いではない。安い。しかし今回は3人だからタクシーも使える。なんと初乗りが1900ウォン!こっちのほうがお得ジャン!と思ったが近距離過ぎると乗車拒否されたりする。それが韓国クオリティー。


※写真は韓国にあふれる日本語の看板。これは特にひどい。
スポンサーサイト



韓国その2

2006-10-04(Wed) 22:00

<韓国のメシ>
3人だと食事(シクサ)が楽しい。一度に多くの種類を食べられるし、焼肉とか鍋とかそういう1人では行きづらいとこにも行ける。韓国へ行くならみんなで行くべきだ!またはゲストハウスで友達(チング)を見つけるべきだ!


というわけでまずは焼肉。みなさまのイメージどおりかと思います。ベタですいません(ミアネヨ)。焼肉は水原に行ったときに食べました。この町はカルビが有名らしいので。なんにも頼る情報がないので「歩き方」に載ってて行きやすい立地のお店に決める。

メニューを見て(カルビ1人前28000ウォンって結構するなあ)と思ったのだが、日本のカルビ1人前とはモノが違ったのである。まず、この国はどこの店にってもそうなのだが、店で注文した直後にキムチなどの小皿が大量に並べられる。もちろんこれらはタダである。おかわりもできるらしいが、元々結構な量なので僕はしたことがない。この店で注文したのはカルビ3人分とご飯3杯だけだが、出てきたのは写真の通り。うーむ、すごい!

肉はおばちゃん(アジュンマ)がすべて焼いてくれる。1枚のでっかい肉を焼いて、それをハサミでチョキチョキ切ってもらって食べるのだ。しかしアジュンマも僕たちだけに尽くしてくれるわけでもないので、どっか行っちゃったりする。いつ食べたらいいのかオロオロしてると、そばにやってきてジェスチャーで食べ方を教えてくれた(食べ方は知ってたんですがね・・・)。

そう。この水原という町では日本語も英語も通じない!日本の小田原で英語や韓国語が通じるか?って考えれば納得ですよね。そんなわけで付合せの品々の中にひっそりたたずむ生の青唐辛子の食べ方を聞いてみました。電波少年で矢部太郎が食べてたアレです。

「オットッケ モゴヨ?(ドウヤッテ タベルノデスカ)」
「(ジェスチャー)」
 ・・・コチュジャンをつけてそのままかじるらしい。
「メウォヨ?(カライデスカ)」
「アンメウォヨ~(辛くないわよ~)」
「チョンマル?(ホンマデッカ)」
「マシッソヨ~(おいしいですよ)」

ということなので、いざ挑戦。辛くないっつーのはウソにしても、思ったほど辛くはなかった。意外とクセになりそうだ。そして矢部太郎はやはり芸人なのだと思った。

話がそれてしまいました。

焼肉はとてもおいしかったです(マシッソヨ~)。日本でもちょっといい店行けばおいしい焼肉は食べられるけど、こういうスタイル(サンチュやエゴマの葉にいろいろ巻いて食べる)は韓国ならではと思いました。

雑感

2006-10-07(Sat) 00:15
<エルポポラッチ>
NHKのワンミニッツドラマ。
今日始めて目撃したけど、なんだか分からないうちに終わってしまった。
minuteじゃなくてminutesなのはなぜ?
http://www.nhk.or.jp/popo/


<集団下校>
帰って危ないんじゃないのか?
両親が共働きの子はどうする?
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20061004i207.htm


<1票の格差5.13倍>
え、まじで?よく覚えておきます。
町田顕(裁判長)、上田豊三、島田仁郎、今井功、堀籠幸男、那須弘平、甲斐中辰夫、古田佑紀、津野修、藤田宙靖
http://www.asahi.com/national/update/1004/TKY200610040305.html


<イグ・ノーベル賞>
論文を読んでみたい。とくにパスタと不必要に長い単語。
ホームページはアクセス集中中のようだ。
http://www.improb.com/ig/ig-top.html


<小文字>
毎日新聞ネタ。アタマ悪いなあ、と思うおれはもうおっさん?
頼むから友達同士だけでやってくれ。
http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/katei/news/20061005ddm013100062000c.html


<英語でしゃべらナイト>
ナビゲーター交代。前任者より落ち着いてていいな。
俳句といえば正岡子規ですわ。Check it out! :-)
http://www.nhk.or.jp/night/


<DQNネーム>
ごめんなさい。どうしても気になります。
やっぱり名前は大切です。
http://mytown.asahi.com/saitama/news.php?k_id=11000000610020002


<TCA>
そらそうよ。おれも検討してしまっている。
予想外に進む改悪で信頼度低下(S社)。
http://k-tai.impress.co.jp//cda/article/news_toppage/30916.html

韓国番外編

2006-10-07(Sat) 13:18

実は旅行中にカメラが壊れました・・・orz

2日目の水原で城郭を半周したあたりで、AFが効かなくなった。
焦点距離無限大等の設定をしても全く変わらず。
マクロ撮影のみがオーケー。

痛い。痛すぎる。

後輩のカメラは広角側焦点距離38mmか39mmのソニー製。
28mmになれた私には不満たらたら。
南大門(ナンデムン)をとるときなんか、
おれより10mは後ろに下がってた。

というわけで今回は写真がほとんどないのです。


現在カメラは銀座のリコーサービスセンターへ。
なかなか対応はいいです。

世界”食”制覇 ~レバノン~

2006-10-09(Mon) 00:30
さて、今回はレバノン。
友人が見つけてきました。

レバノンは最近ニュースで聞く土地ですが、
地中海に面した中東の国です。
イスラエル、シリアと国境を接しています。
詳しくは↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%90%E3%83%8E%E3%83%B3

お店は麻布の住宅街にあります。
こじんまりとしていて、ステキな店でした。
メニューに写真がなく、予習不足の我々が困っていると
料理の説明をしてくれてくれました。
結局、いろいろな種類を食べられる裏メニュー(?)
がお勧めということでそれにしました(二人だったので)。

ピタパン(ナンみたいな感じのパン)と
ホンムス(豆系のペースト)とかがメインらしい。
裏メニューにはペーストが6種類あり、どれもおいしかった。
オリーブオイルや各種スパイスがいいアクセントでした。

サラダはタブーリというパセリのサラダ。
パセリが もさー と皿いっぱいに盛ってある。
味付けは地中海っぽく、オリーブオイルとお酢?
それにたまねぎ、トマト、あとレモンも入ってるっぽい。
パセリが主体なのが、不思議な感じだがおいしい。

あとは肉団子(名前忘れた)。
肉団子の中には別の味付けのひき肉(?)が入ってました
(イメージとしてはゆで卵の黄身みたいな)。
肉in肉ってのが面白かった。


麻布って言う土地柄か、日本人以外もよく来るのだろう。
今日も外国人(大使館関係?)が来ていました。
いい意味で日本らしくない、アットホームなお店でした。


<次回予告>
次もおそらく中東。
イランなんだか、ペルシャなんだか、トルコなんだか、
よく分かりませんが結構有名らしいです。
その他候補はロシア、モンゴル。とりあえず、アジアから攻める。

白旗

2006-10-10(Tue) 22:34
ついに中日のマジックがゼロに・・・。
猛追撃を見せた我らが阪神タイガースも
あと一歩のところで及ばず。

せめて最後の直接対決をガチンコでやって欲しかった!


今年の球界は盛り上がった。
最終戦で1位通過が決まったパリーグ。
一度は消えかけたセリーグの灯も再点灯。
そして選手が本当に一生懸命戦っていたと思う。
試合後に涙を見せた選手多数。
一発勝負の高校野球とはまた違う感動がここに在り!


来シーズンも期待しております☆

どっちがメイン??

2006-10-11(Wed) 22:24
10メガピクセル携帯、Samsungが発売
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=100651&media_id=16


遊び心をお持ちです。
ていうか、電話付きカメラでしょ?


ところでぼくのR4はまだ修理中・・・。

R4退院

2006-10-13(Fri) 23:22
いとしのCaplioR4が帰ってきました。
ピントもぴったり合うし、横縞問題も解決した模様。

仕事の悩みもとりあえずは落ち着いたので、
これでしばらく生きていけそうです。

FFVでも買うかな。

冷麺

2006-10-17(Tue) 22:07



韓国の話ではなく、盛岡の話。
盛岡の話だけど、川崎の話。


このたび盛岡冷麺の店、ぴょんぴょん舎が
ラゾーナ川崎内のフードコートに出展しました。

冷麺食いに盛岡行きてー

と常々思っている私としては、
仕事帰りに寮と逆方向であることも気にせずに、えいやっ
と行ってきました。昨日、残業後にね。



ああ、盛岡冷麺。。。。

学会で盛岡に行ったとき、「冷麺フェア」みたいなのをやってました。
半額なので、毎食のように冷麺を食ってました。
あのゴムのような食感が脳裏に蘇るッ!!



あー、食った食った。
タイラーメン、おいしかったです。

ん?タイラーメン?

ぴょんぴょん舎は、すでにラストオーダー過ぎていたのです。
タイラーメンはたぶんマイペンライなんで、
時間を多少過ぎても営業していたと思われます。

結局盛岡冷麺は食べられず。
残業のばかやろー!今日も間に合わなかったじゃないか。
明日こそ行ってやるからまってろ!



※ 写真は北上川(他に盛岡っぽいのなかったので・・・)
※ 小岩井農場の写真を追加

楽しみな番組

2006-10-20(Fri) 22:18

NHK教育 まる得マガジン
「暮らしにすぐに役立つひもとロープの結び方」

まだホームページはないみたいなのでテキストのURL↓
http://www.nhk-book.co.jp/shop/main.jsp?trxID=0130&webCode=68271532006


仕事柄ロープの扱いは必須のスキルである。
今のところマスターしてるのは3~4種類だが・・・。
なお、もやい結びは忘れてしまった。

しっかりお勉強しよう!

テラヤバス!!

2006-10-21(Sat) 22:59
と、つい2ch用語が口をつくような事態。

あ、いや。
ホントはそんなにやばくないんだけど、びっくりしたのよ。
体重減少(しかも腹は出たまま!)が判明しました。

<参考:私の体重履歴>
高校時代 ライトフライ級
大学前期 バンタム級
大学後期 フェザー級
修士時代 ライト級
入社1月 ウェルター級
※身長は175cmです。


高校時代の私しか知らん人は
痩せっぽちで頼りない印象をお持ちでしょう。

その後じわじわと順調に体重も増え(主にお腹)、
学部4年の頃にはTVチャンピオンの影響も受けつつ
食べ放題でどれだけ食えるかチャレンジしたりしました。
(食前食後で2kg体重が増えたのが限度でした)

大学院の頃58~9kg(痩せ気味)で落ち着いていたのですが、
入社後、研修センターの養豚場ライクな暮らしぶりにより、
わずか3週間で3kgの体重増加!

その後心を入れ替え(←ウソ:養豚場から脱走したため)
60kg前後をキープ。
前回の健康診断(夏ごろ)でも59kg台でした。

ところがッ!

3週間ほど前に別の職場に移った同期がやってきて
「・・・痩せた?」といってきた。
確かに、最近ろくなもの食ってないかも。
(残業で寮の食堂の時間に間に合わないから)

そして風呂で体重計に乗ると・・・。

テラヤバス!!

蒙古タンメン

2006-10-22(Sun) 17:38

残念ながらモンゴル料理ではありません。
激辛ラーメンの店、中本です。
コミュも発見↓
http://mixi.jp/view_community.pl?id=37186


「辛いから初心者は気をつけろ」

みたいな事が書いてあったので楽しみにしてたんだけど、
それほどに辛くはなかった。
いつものタイラーメンの方が辛いがな(唐辛子を足すので)。
次は最辛メニュー、冷やし味噌ラーメンを食べよう。


この店って、結構有名らしいね。おれは全然知らなかったけど。
テレビとかでもちょくちょく取り上げられてるらしい。
アド街ック天国とかでも。

なんたる失策であることか

2006-10-23(Mon) 01:52
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=106059&media_id=2
<日本シリーズ>日本ハムが中日降し、1勝1敗の五分(毎日新聞)

>七回。1死から、稲葉の打球はボテボテのキャッチャーゴロ。
>しかし、谷繁の送球は稲葉に当たってしまい
>(記録は谷繁の失策)、出塁を許すと、続く新庄にも
>右前打を喫し、一、三塁のピンチを迎えた。


ここまでは、はっきり覚えてます。
新庄はすげー強運の下に生まれてるなあ、
とか
稲葉もよくあの打球でスタートの判断できたなあ
とか思いましたもん。

しかし・・・・


>鶴岡から三振を奪ったが、新庄に盗塁されて2死二、三塁


もう記憶にない。
盗塁しそうだなあとまでは思ったけど、ほんとにしたんだ。
そして、この後逆転。
うーむ、シリーズの大きな山場ではないか!
こんな大事なところで寝てしまうとは。


気づいたらあるある大辞典をやってました。
・・・胡散臭い番組だわ。
そしてもう一度夢の世界へ・・・スポーツニュースすら見逃す。


それにしても、中日と日ハム、どっちを応援していいか迷う。
プロ野球好きな球団俺ランキングでは日ハム。新庄も当然好き。
でも阪神とあれだけのデッドヒートを繰り広げて
セ代表となった中日がシリーズ優勝してくれないと、とも思う。

今まで中日には「負けろ~、負けろ~」と念を贈り続けたので
今もその感覚が抜けませんねえ。



日記タイトルは井伏鱒二「山椒魚」より。
にほんごであそぼでKONISHIKIが連呼。

「焼肉ざんまい」に行きたい

2006-10-23(Mon) 20:17
コブクロは今後“ミリオン歌手”として注目される
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=105892&media_id=10

さすがはゲンダイだね。
突っ込みどころ満載であきれちゃうけど、
僕は心が広いから大丈夫だよ。

歌手のコブクロも、焼肉のコブクロもいいよね!



・・・と言って、心を鎮めてみる。



<以下引用>
「コブクロ」が大人気だ。といっても、焼き肉ではなく男性2人組のフォークデュオのこと。先月27日発売のベストアルバム「ALL SINGLES BEST」が売り上げ110万枚を突破。今年発売されたアルバムでは3作目のミリオンという快挙を達成した。

「コブクロ」は小渕健太郎(29)と黒田俊介(29)が98年に結成。01年にシングル「YELL~エール~」でメジャーデビューし、いきなり24万枚のヒットを記録した。だが、その後は低迷し、04年に所ジョージと3人組ユニット「トコブクロ」を結成してもそれほど話題にならず“一発屋” 扱いされていた。

 そんな2人が再びスポットライトを浴びたのが昨年だった。「ここにしか咲かない花」がドラマ「瑠璃の島」(日本テレビ)の主題歌に採用され、40万枚を超えるヒットを記録。「紅白歌合戦」にも出場した。

「宮崎出身の小渕は高校卒業後、大阪でセールスマンをやっていた。週末に趣味で路上ライブをやっているときに、同じく路上ライブをやっていた黒田と意気投合。お互いの名字をミックスした『コブクロ』を結成して8年で念願の“ミリオン歌手”の仲間入りを果たしました」(音楽誌記者)

 今年9月には楽曲3曲をモチーフにしたオムニバスドラマ「一生忘れない物語」(テレビ朝日)も放送された。焼き肉の“コブクロ”の知名度を追い抜く日も近い?

【2006年10月19日掲載】
プロフィール

おばJ

Author:おばJ

横浜在住。出身は新選組の町・日野。音楽と旅と野球(阪神)とサッカー(マリノス)をこよなく愛する男。寒いのはかなり苦手。
OBAMA大統領と誕生日も同じおそらく日本で唯一の人物。

もっと詳しく...

ケータイでmixiから見ている方は http://obamaster.blog26.fc2.com/?m へどうぞ。

カレンダー
09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
こんなんどお?
おばJのお気に入り
ブログ内検索
RSSリンクの表示
ブログを作るなら
アフィリエイト・SEO対策
ブログ
ブロとも申請フォーム
☆ブロとも大歓迎です☆

おばJとブロともになる

QRコード
QR
おばJへのメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ユーザータグ

横浜   音楽 マラソン ベランダ菜園 タイ マリノス 写真 アジア 新八王子WO バイク CKB コブミカン 吹奏楽 Tuba  阪神 ハバネロ ハーブ レモングラス ゲストハウス F1 楽器 ラーメン 激辛 カレー 水泳 ゴーヤ イチゴ 野球 NHK 映画 歴史 パクチー 料理 ブログ 散歩 甲子園 テレビ 18きっぷ 新選組 夜行バス 爆風スランプ 英語 中華街  ネパール 南平 ベース インド ディズニー 鉄道 沖縄 WBC 時計 洗車 電子マネー ドライブ お笑い バジル 幕末 

HS月別アーカイブ
訪問者数