FC2ブログ

ぞっとする

2006-08-02(Wed) 21:49
目覚ましのスヌーズが壊れた模様。

2度寝をして、気づいたら8時ちょい前。

ぞっ
スポンサーサイト



イタリア旅行だそうです

2006-08-03(Thu) 22:25
まず、どうでもいい話から。

駅に張ってある花火のポスターに説教たれとるおっさんがいました。
指差しながら、なんか、怒ってた。




話は変わって、弟がイタリアに行くみたいです。
音大の研修旅行?とか言う名目だとか。
日程表見たんだけど驚嘆。

ヴェネツィア見学
ローマ見学
××見学

とかそんなのばっかです。もうちっと音楽に触れなさいよ。
特にレッスンめいたこともないというウワサ。
楽器を持っていかなくてもいいんですって。
それなのに必修科目なんだってさー。

個人的には、ガイドについてって「こちらが××です~」
っていうのは忙しい人が効率的に回るためのものであって
決して学生の旅ではないと思うのです。
(まあ旅に効率性を求めるのも根本的な間違いだと思うのですが)

食事も12日間のうち各自勝手に食べるのは3回だけ。
弟が「いきたくない」と言ってたのに納得です。


とはいえ、防音室に閉じこもるよりは100倍マシ!
これは間違いない!
もっといい旅を安くできるのに、と思いつつも、
たくさんのことを感じてきて欲しいと願うのでした。



以下余談。

弟のパスポートはICチップタイプでした。初めて見た。
真ん中に不恰好な硬い厚紙があってショック!
曲げるな、とか電子レンジに近づけるな、とか注文も多いし。

愛知万博のチケット↓みたいなちっちゃいICにできなかったのか?
http://www.expo2005.or.jp/jp/T0/T4/T4.1/T4.1.3/index.html
こんなの↓に金使ってんじゃないよ。まったく。
http://www.asahi.com/life/update/0716/002.html

ついに出た!(ビックリマン)

2006-08-04(Fri) 01:09

8枚目です。

おめでとう、ハユマ

2006-08-05(Sat) 12:10
オシム監督代表発表、たったの13人
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=69097&media_id=8


新日本代表は実績は地味でも堅実に献身的に働いてくれる選手が多くてうれしいです。ハユマ、走りまくってくれることでしょう!サントスは要らないと思うのですが。
しかしオシム礼賛のマスコミ…いや、日本全体の雰囲気が怖いです。何も注文をつけられない雰囲気は前監督から継承されてしまった。これじゃあ、大東亜戦争ですよ!




<余談>
↓さすがです。このネーミングセンスに脱帽。

富士急タイランド
http://www.fujikyuthailand.com/

イベントの中身はタイフェスティバルを富士急ハイランドに持ってきたって感じですかね。
過去の日記 タイフェスティバルの模様↓
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=134872688&owner_id=2635131

世界”食”制覇 ~ネパール~

2006-08-06(Sun) 13:35
昨日はネパール料理屋に行ってきた。
土曜なのにがらがらだ。不安。

出てきた料理は、インドと中国をミックスしたような感じ。
すごいおいしいものはもともと期待してなかった
(珍しいものが食べたかった)わけだが、
なかなかおいしかったと思う。


テーブルには簡単なネパール語会話の書いたものが置いてある。
「ネパールについてなんでもお聞きください」とも。
これは使わねば!ということで水をもらうことにした。

「パニ ダヌホス(水 ください)」

水が出てくる。

「ダンニャバード(ありがとう)」

これでネパールへの旅も大丈夫だ!!

紅茶は「チャー」らしい。

ネパール語は語順が日本語と近い。
東南アジア諸語のような声調がない。
ということで、わかりやすそうだ。

実際、店の人に発音してもらったのも、
カタカナ書きそのまんまに聞こえた。

サービス、サービス!

2006-08-06(Sun) 19:03
昨日のこと。
ネパール料理屋に行く前、新宿をぶらぶらしてました。
9月には韓国への旅が控えてることもあり、
とある大手旅行会社の店舗に冷やかし(?)に行ってきました。


こそー、っと店内に入って一応値段チェックして、
そんでガイドブック類を店内のテーブルで読んで
ある程度時間をつぶしたら出て行こう。


そう思っていたら向こうから先制パンチ。
「ご希望がありましたらご案内します」と決まりの文句。
「いや、特に・・・・」
と軽くかわして奥へ行こうとすると呼び止められた。

「お飲み物をお配りしております、お好きなものをどうぞ」
だそうだ。紙パックのジュースをくれるらしい。
残念だが、こちとら客のつもりではないのだが。
「・・・いいんです、か?」
と言って受け取る。ラッキー☆


パンフレットを真剣に読んでみたんですが、
やっぱり、どれも高めの価格設定でした。
きっと、あのジュース代が価格に含まれているんだ!
知らない誰かが飲むジュース代が・・・。


それにしても海外個人旅行専門店を標榜するこの店。
航空券だけのパンフレットが見当たらなかったんですが、
一体どういうことなんでしょうか。
免税店やキムチ店に寄ったり、
ビビンバやらカルビの付いてるパック旅行は
個人旅行といえるのでしょうかねえ。

個人じゃない旅行ってのはどんなものなんだ??
どなたか解説お願いします。

子供の名前は一生モノですよ!

2006-08-07(Mon) 00:01
これはひどい。
ネタだと思います。ていうか、思いたい。

でも…。でも、もしかしたら・・・・。

そう考えちまう、この時代がおそろしい。


子供の名付け(命名)DQN度ランキング
http://dqname.selfip.net/



おいらは子供に素直な名前付けます。

誘惑に・・・負けた

2006-08-08(Tue) 00:03
朝日が燦々と差し込む風通しの悪い部屋。
電化製品も増えて発生する熱量も増加。

負けました。
エアコンをつけちまった。

だって、朝33℃もあるんですもん。

早く扇風機を買わねば!

世紀の大誤審(2)

2006-08-10(Thu) 21:15

http://www.youtube.com/watch?v=hAsEXW6CkJU
動画↑

多いな・・・、「世紀の大誤審」が。
WBCでも同じ事を言った気がするな。
デイビッドソン、だったな。確か。


しかし、どう見てもファウルやんけ。
これがワイルドピッチなわけあらへんやろ。


TVKで中継やってるらしいですが、見てません。




  テレビ、壊れたので・・・・




音は聞こえるけど絵が写りません。
だからTBSラジオで聞いてます。
TBSは横浜寄りなので、歯切れが悪いです。
どう見てもあたってるのにね。


テレビ壊れちゃったので、HDレコーダーでの予約もままならず。
放送大学の韓国語講座集中放送も録画できひんわ・・・。



ところでFirefoxから日記が書けない・・・。
新しく入れた拡張機能が問題のようだ。
とりあえず無効にしておきました。

a summer day

2006-08-13(Sun) 22:27
お盆です。
まったく実感がわきません。
うちの職場は一般の長期休暇に長期休暇はないですから・・。


おとといは夜勤だった。
前にも日記で書いたんだけど、いわゆる「警備」。
実態は、何かあったときの連絡要員としての待機である。

で、何もないことがほとんどなわけだから、
待機だけで一晩過ごさなければならない。
しかもいつもの職場ではないため、
他の仕事を片付けることもままならず。

今回は次の土曜にある電験の勉強をするってことで、
なんとか一晩を有意義に(?)過ごせたと思う。
⇒睡眠は仮眠1時間半。


翌日。
普通なら帰って一眠りしてから行動開始とするところ、
眠らずに実家へ帰ることに。
母と夕飯(タイカレー)の買い物に行って帰宅。

弟がイタリアに行ってるので部屋があいてる。
ふと本棚の漫画を手に取った。

・・・・長い夜の始まりだった。
あまり絵柄が好きでなかったので全然興味がなかったが、
読んでみると意外と面白い漫画であった。
眠い、しかし、やめられん。

結局明け方6時ごろまでかかって、全巻読破。
11日の朝目覚めてからここまで、
仮眠を挟んでいるがおよそ48時間起きている。

この集中力。なんとかよそで発揮したいものである。

ある夏の日、朝まで、起きてた話でした。

定時退社して

2006-08-14(Mon) 21:33
お盆ですから。とっとと帰りました。

朝、電車や駅がすいてたり、昼、定食屋が休みだったりして、
お盆であることをようやく実感。

東京電力はこんな時期で不幸中の幸いだと思います→停電の話
クレーン船の運行会社はどうなってしまうのでしょうか。


ところで会社帰りにヨドバシカメラを偵察。
テレビが欲しいです。
でもブラウン管テレビってほとんど売ってない。
そして大して安くないのですね。

アナログ停波まであと5年(延長されると予想してますが)。
地デジ対応テレビを買うかどうか悩みどころです。


なんか、勢いで買ってしまいそうな・・・。





関係ないけど、最近一日に5通ぐらい出会い系迷惑メールが。
今までほとんど来なかったんだけどなあ(Vodafoneです)。

おれに「出会い」がないからって余計なお世話です!
まだ大丈夫(なはず)です。

3時間で復旧。

2006-08-14(Mon) 23:19
朝方停電があったみたいです。
横浜市民で、しかもテレビが壊れた私は
会社帰りのYカメラテレビ売り場に行くまで
事情がよく分かりませんでした。

・・・・・・・・・のんきです。



さて・・・・


3時間で完全復旧。
すばらしいじゃないですか!!
ブレーカーが落ちたのとはわけが違うんですよ!
パソコンがフリーズしたのとはわけが違うんですよ!
いったい何分で復旧せいっちゅうねん。

だって、16メートルですよ。
16m上空の送電線をつなぎなおす方法は知りませんが、
その作業だけを考えても結構かかると思いませんか?
ましてや、そこまで材料や人を手配し、準備をして、
作業中に電気が流れないように手続きしたり、
相当やることがあるはず。
3時間は、すごいことですよ。東電GJ!

ワケワカンネー電話して東電様の邪魔すんじゃねぇ!
おめーが電話したからって復旧は早くなんねーんだよ。
電気が止まったときだけ文句言いやがって。
普段電気が当たり前のように届いてることに
感謝したことがおありですか、ってんだ。ちきしょうめ。



おっと、東電に共感して感情的になってしまった。
私は発生から3時間で復旧させる自信はありません。(何を?)
地上5~10mくらいなのに。。。。ごめんなさい。



巷ではテロ、またはその実験とのウワサも。
明日は靖国の件でみんな停電のこと忘れてくれるし、
っことで「いいタイミング」らしい。

マスコミはニュースでこの国の首都の電力網の弱点を
テロリストにも分かりやすいように説明してるらしい。
(テレビ見れないからわかんないけど)
その辺の危機管理能力ってのは問われないんですかね。




この国の(というか国民の)レベルを垣間見た一日。
いろんな意味での「ゆとり」教育の弊害だな、と。

あしあと

2006-08-15(Tue) 22:14
こんばんは。
今日も元気に(?)働いてきたっす。

足あとをみたら、昼にアクセスした人が多い。
いいなあ、休み。。。。
うらやましいです。


地球のみんな!
おらにちょっとずつ休みを分けてくれ!!

決断の時

2006-08-16(Wed) 22:47
20インチ地デジ液晶テレビと14インチ安物ブラウン管テレビの間を25mプールで行う10km遠泳のように行ったり来たりしていたおばJです。こんばんは。あー、プール行きてえ。

本日仕事帰りにテレビを買いました。
結局安ブラウン管にしました。

理由

アナログ停波の2011年を想像してみます。
自分は32歳(たぶん)独身。いわゆる独身貴族です。
おそらく転勤があり、もちっと広い家に住んでます。
そんな環境で、20インチのテレビってのはちょっとセコイ。

32インチと20インチの価格差がそんなに大きくないので、
買うなら32インチ以上のでかいのをどーんと買っちまいたい。
もちろん今は置くスペースも金もないので無理ですがね。

ひとことにまとめると、時期尚早、ってことです。
とりあえず、ダーウィン的な中継ぎでしのぎつつ
数年後に満を持して藤川球児を送り出す!


はじめはお持ち帰りのつもりでした。
でも在庫がないというので配送に。
それは店側の都合だよなー、と思ったのでだめもとで
「それで配送料もかかっちゃうんですか?」と言ってみた。
サービスになりました。ラッキー!
ビックカメラありがとう。


ところでMP3プレイヤーのイヤホンも壊れた(内部断線)。
(↑それにしても今月はツイてねえ)
こいつもポイントで買いました。

電験二種

2006-08-20(Sun) 20:51
受けてきちゃいました。電験二種。

普通の電卓がないことに気づいたのが前日の晩。
駅のコンビニNEWDAYSに行ったら1000円・・・・・。
買うか、ぼけぇ!
途中100円のローソンがあったためそこで購入しました。

それにしても会場のW大学、駅から遠い。
朝8時前だというのにくそ暑い都心をひたすら歩く。
途中モスバーガーで朝食&勉強しようと思ってたら開店前。
会場は8時まで門が開かず、8時15分まで教室に入れず。
「試験開始20分前(8時40分)には会場にいること」
って割には遅い開場じゃねえか、ばかやろーめ。
外は暑い、教室は寒い、試験監督は手際が悪い。
どうにかしてほすぃ・・・・・・。


では本題の試験の話。

理論だけは勉強していったけど、
理論って計算ばっかでむずかった。
B問題は簡単でしたけど、A問題はさっぱり。
大学で一度は勉強してるはずの内容なので
脳みその奥底から記憶を引っ張り出して一応計算するも
まったく時間が足らず・・・・適当にマーク。

電力、機械は知識(語句とか)を問う問題ばかりだったので
運がよければ受かるかもしれない、っていう問題でした。
「勉強してねーし、理論だけ受けて帰ろう」と思ってたけど
会場で会った八王子の同期のおかげで踏みとどまって3科目受験。
万が一受かったりしたら、めちゃめちゃ感謝しなければ。

もう少し数式とか出てくるんだと思ったので、
ある意味では拍子抜けしました。
選択肢が日本語なので文脈から見当つけて一応埋めてきました。
こちらは全問マークするのにおよそ20分。
40分間机に突っ伏して寝て、途中退室。



技術士の一次受けたときは2chで模範解答を作ってたけど
電験二種はどうも盛り上がっていない…。
受験者の絶対数が違うんだろうか。
二種ってそんなに難しい資格なんだぁ、と思った。
プロフィール

おばJ

Author:おばJ

横浜在住。出身は新選組の町・日野。音楽と旅と野球(阪神)とサッカー(マリノス)をこよなく愛する男。寒いのはかなり苦手。
OBAMA大統領と誕生日も同じおそらく日本で唯一の人物。

もっと詳しく...

ケータイでmixiから見ている方は http://obamaster.blog26.fc2.com/?m へどうぞ。

カレンダー
07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
こんなんどお?
おばJのお気に入り
ブログ内検索
RSSリンクの表示
ブログを作るなら
アフィリエイト・SEO対策
ブログ
ブロとも申請フォーム
☆ブロとも大歓迎です☆

おばJとブロともになる

QRコード
QR
おばJへのメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ユーザータグ

横浜   音楽 マラソン ベランダ菜園 タイ マリノス 写真 アジア 新八王子WO バイク CKB コブミカン 吹奏楽 Tuba  阪神 ハバネロ ハーブ レモングラス ゲストハウス F1 楽器 ラーメン 激辛 カレー 水泳 ゴーヤ イチゴ 野球 NHK 映画 歴史 パクチー 料理 ブログ 散歩 甲子園 テレビ 18きっぷ 新選組 夜行バス 爆風スランプ 英語 中華街  ネパール 南平 ベース インド ディズニー 鉄道 沖縄 WBC 時計 洗車 電子マネー ドライブ お笑い バジル 幕末 

HS月別アーカイブ
訪問者数