FC2ブログ

予行練習

2006-05-03(Wed) 09:15
こちら大阪。

昨日はしびれました。はるばる来た甲斐があるってもんです。気分がいいので某ビジネスホテルを1泊から2泊に変更して優雅に寝ることができました。

ただ。。。

うっかり地下鉄の最終を逃してしまいました。御堂筋線が12時15分の時点ですでに終わっているとは想定外でした。仕方なく心斎橋まで歩きました(駅員が30分くらいって言うから)。

30分は大ウソでした。

御堂筋パレードの予行練習なのさ!!。。。なんて。
スポンサーサイト



ぶらり神戸

2006-05-07(Sun) 02:26



知らない土地のくせに、地図も持たずにぶらりしてきました。

山の上のほうで、観光案内所発見!
地図をゲットしたのでまあまあいろんなとこをみてこれました。


それにしても異人館の入館料って高すぎる!!
外から眺めて満足してきました。


神戸ってなんとなく横浜と比較してしまうのだけど、
横浜より落ち着いた感じでした(平日だったからかも)。
そしてこじんまりとした感じです(そりゃそうか)。


港のほうに向かって歩いてると知らないおっさんに声かけられました。港のほうへ行くといったら勝手に案内してくれました・・・(おいらは方向感覚鋭い方なのでまったく不要なんですけどね)。

以前にもソウルで知らないおっさんがソウルタワーまで案内してくれちゃったんですよね。なんか、「おっさんに道案内させるオーラ」でも出てるんでしょうか。なぞです。

どういうつながり??

2006-05-07(Sun) 02:33
一青窈はいいです。

サクサクで必ず透けてるとことか
歌うときはだしなこととか。

まあそういうのはおいといて、心にぐっと来ます。

文章が下手なんでこれ以上表せないのですが・・・。


ところで今日、駅からの帰り道で聞いていたんですが
そのとき脳裏に浮かぶ顔が

      室井滋
          ・・・なんです。

これっておれだけですか?それから「室井滋の出てたドラマの主題歌が一青窈」とかそういう関係でもあるんでしょうか?


どうでもいいことですがね。

コテコテ

2006-05-08(Mon) 00:37



GW聖地巡礼の旅~2日目~

2日目はついに試合の日なんですが、ナイトゲームのため午前中はやはり観光といういことで。

今回大阪は3回目のはず。なのに、なぜかまだ見てない重要なスポットがありました。それは・・・

    通天閣

なんでいまだにいってなかったのかホント謎です。


さて、肝心の試合は白熱した展開。
4対4で迎えた9回ウラ2アウト。
このまま延長かと誰もが思ったそのとき、
代打・関本の劇的サヨナラホームランで幕を閉じました。

おれはというと・・・・

知らんおっさんと抱き合って喜びを分かち合いました。

成田は遠きにありて

2006-05-08(Mon) 01:03
先日、警備ということで職場に泊まってました。
要するに、何かトラブルがあったときにすぐ対応するってことです。
大型連休ですからね。

もちろん何もないほうがよいのですが、
何もないととっても暇です。
22時から翌朝9時までですから。

暇だったので時刻表を見てました。

JR時刻表には実は国内/国際線の航空ダイヤとか
高速バスのダイヤとかいろいろ載ってます。
脳内旅行へ出発です。


仕事が終わってからその日のうちに海外へ行くにはどうしたらよいか?
韓国なら羽田から行けそうですが、成田までは2時間。
出発の2時間前集合となると5時半に仕事が終わってからではムリ。
そう思ってたんですが、新たな方法を見つけました。

関空の利用です。

成田と違い24時間飛行機が飛んでるらしいので、
タイ行きの便が夜中12時過ぎに飛んでいきます。
おそらく羽田発関空行に乗っていけば間に合います。
新幹線でもいけそうです。

ちゃんと調べたんですけど、詳細は忘れました。眠かったし。

まあ、金がかかるんで、現実的ではないですね。
超割とかと組み合わせれば何とか、ってとこでしょうかね。

重い楽器

2006-05-13(Sat) 12:51

友人の結婚式で演奏をするとのことで、楽器を実家から持ってきました。

保土ヶ谷の山の上に寮があるんで最初はバスで上まであがろうかと思ってた。でも本数少ないし行ったばっかりっぽかったんで、えいやっ!と歩いて持ってく事を決めました。

えらいしんどかった~。

<参考>
楽器はおよそ10kgです。

テーマ : 吹奏楽
ジャンル : 音楽

tag : 楽器 Tuba

友人の結婚式

2006-05-14(Sun) 12:13

昨日の日記で楽器を持ってきた、といいました。
しんどかった、といいました。

それはプレリュードに過ぎなかった。。。。


会場は中華街の某ホテル。
うちからならば、
・保土ヶ谷駅まで下山して電車を乗り継ぐ。
・寮のすぐ前を通るバスで関内まで行って、歩く。
という2ルートがある。

下山や乗換が嫌だったのでバスを選択したのだが。。。。
雨の中待つこと12分。バスは10分遅れでやってきた。
この間、楽器をおくこともできず、傘を差し続けていた。

バスは無事関内のちょっと先、支庁前に到着。
しかし、歩き始めて数分。思った。

意外に遠い!

いまさら何を、って感じだが結局20分位かかった。
途中中華街を突っ切るけれど、雨なのに大量の観光客。
でかい楽器とでかい傘、肩身の狭い思いで歩きやっと到着。


学生のころとはちがうんだと実感した1日。
帰りはおとなしく電車+タクシーで帰りました。
今日は右腕が筋肉痛です・・・


P.S.
演奏は初顔合わせだけどよくできました(うちの楽団のメンバーが多いからやりやすかったんです)。フルート、クラ、サックスにチューバ一本という極めて珍妙な編成で、個人的にはベースラインひとつも外せねえという緊張感を味わいました。感動して泣き出した人もいて演奏家冥利に尽きます。ありがとうございました。

テーマ : 吹奏楽
ジャンル : 音楽

tag : 新八王子WO 音楽 Tuba

タイフェスティバル2006

2006-05-15(Mon) 00:12



今日はこんなイベントが。
雨もやんできたんで、えいやっ!と行ってきました。

会場について、というか原宿に着いたときから混雑ぶりに驚愕。
まあ、駅の混雑は別のイベントとかの影響みたいでしたが。
しかし歩くのもままならないほどの人!人!人!!
たぶん昨日雨降ってたし今日に集中してしまったのだろう。


で、とりあえずは物販店系のブースを見て歩く。
主に果物・食材系、服・アクセサリー系、小物・雑貨系といったものがある。

台所のない身としては食材で買える物はカップラーメンくらい。
悲しいけども、楽しいので見てきました。
結局、マンゴージュースとカップラーメン2個を買う<写真右>。

次に服。アクセはキョーミないので服。というかTシャツ。
タイ語でcokeと書いてあるのがやたらと残ってるんですけど、
あんまり好きじゃないのでタイ語のイロハ見たいのを買いました。
800円でした。まあまあじゃん♪

小物・雑貨系も欲しいんですけど、置く場所がないのでパス。
寮を出て一人暮らしがしたいです・・・。


そうこうしている間に腹が減ってきたので食事系を攻める。
といってもどこもかしこもものすごい行列<写真左>。
鶏肉炒めぶっ掛けご飯(自分が命名)を食べたんですけど、失敗。
米に芯が残ってるし、少ない!500円はボッタクリだ!
どのブースも500円で談合(?)してるからちゃんと選ばなかったんだけど
量に(もちろん味にも)差があるようでした。反省。

物足りなくて、次にいったのはタイラーメン(正確にはビーフン)。
もちろん調味料4点セット<写真中>もそろってます。さすが!
自分の場合唐辛子の入ったお酢をたっぷり入れて食べます。
味が濃かったのでナンプラーは入れませんでした。
懐かしいタイの味です!具の肉団子もおいしい。
パクチーいっぱい入れてもらえばよかったな。

コレでだいぶ満足したので、あとはデザート。
ドラゴンフルーツとマンゴスチンを食べました。
マンゴスチンってガムしか食ったことないけど、
ホンモノはサクランボのような桃のような味でした。

いやあ、タイランド満喫。
いつかまた行ってやるぞ!待ってろ、タイ!

tag : タイ

使い捨て

2006-05-15(Mon) 22:03
・・・ポイッ!

てかんじだ。コレはやや複雑な心境ではある。
サッカー日本代表のことである。
そう。我がマリノスの誇るFWのことなのである。


一つの感情は「喜」である。

彼がこれほど長く怪我を抱え続けて戦ってきたのは他でもない。
あいつのせいである。そう、あのはげじじいのせいである。
完治しておらずコンディションも万全でない中、
クラブの反対を押し切って召集しては怪我を再発させてきたのである。
鹿島のYのように焦らずに待つべきであったのである。

これまで代表に呼ばれても満足な働きができるわけもなく、
リーグへも悪影響を与えるやり方には不満があった。
今回のあいつの決断は、その点で彼を解放するものであり
けが人の多い今シーズンを戦う上ではクラブとして若干の好材料である。
その点については喜ばしいといえる。


その一方でもう一つの、
そしてもっと大きな感情はもちろん「怒」である。

ここまで使い続けたのは何のためであったのか!
予選突破までなら、結果のみを求められる中で非情の召集も止むを得まい。
その後もあいつは彼を使い続けた。
コンディションは上がらない。
いい結果を残せない。
本大会で戦えない。

じっくり待って、最高の調子で最高の舞台に立たせてやる。
それが監督としての使命ではないのか?

テストマッチで実力の十分分かっている選手を消耗する。
若手やのびしろのある選手をテストしない。
かといって固定したメンバーでコンビネーションを高めるわけでもない。
戦術には一貫性がない。

何のためのテストマッチだったのか!


とっとと終わってもらいたいものである。
ワールドカップ2006ドイツ大会。
テレビの盛り上がりがうさんくさい。

タイ料理

2006-05-18(Thu) 22:13
職場の近くにタイ料理屋があります。
懐かしいあのにおい!
昼休みには近くの会社員が結構入っていくので
それなりにおいしいのだと思います。

しかしうちの職場の人は誰も行きません。
昔誰かが行ったけど微妙だった、という話を聞きました。
それが誰なんだか、誰も知らないみたいですが。

値段はちょっと高め(といっても900円くらい)。
確かに行きづらいです。
おれら、制服だし。

というわけで、今日も冒険せずに昼食を済ませました。

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

tag : タイ ランチ カレー

プロフィールの写真

2006-05-22(Mon) 21:30

いつの間にか消えてる。

誰だ、消したのは!ってもちろんおれです。
といっても意図して消したわけじゃないです。

大阪に行った後、大阪の写真に差し替えようと
(そして古い免許証の写真を葬ろうと)してみたんですが、
ど~もサーバが受け付けてくれないというかなんというか。

「だめなときは時間を空けて試してください」

というような注意書きがあったんでサーバの問題なんでしょう。
サーバって物がなんなのかよくわかんないんですけどね。


そんなわけで現在は写真なしです。


自分の写真はたいてい旅先で撮った写真です。
ちなみにこの以前使ってた犬の写真は、ソレントで昼寝してた犬です。
結構お気に入り。

誰のいたずらか
PLEASE DO NOT DISTURE MY DREAMS!!
なんて書いてあります。
犬、目開いてるし。スペル違うし。


この他には風景や建物の写真が多いと思います。
城とか海とか遺跡とか川とか夜景とかですね。

最近買ったカメラは広角のみならず望遠側も強いので
これからはちょいと趣向の違う写真も撮れそうです。

テーマ : 犬の写真
ジャンル : 写真

tag : 写真

ポケベル

2006-05-25(Thu) 23:23
ポケベル使ってました?
自分は持ってなかった上、当時はほとんど使ってませんでした。
そうです。ひねくれ者でしたから。
たまに使うときはメッセージを送る前に紙に数字を書いてました。

月日は流れ、ポケベルは過去の歴史的電化製品になった。
しかしあの入力方式はさりげなく生きてたりする。
携帯のメール入力である。

ツータッチ入力とか、またはまんまポケベル入力とか呼ばれてます。
これは絶対に早いです!もう手放せなくなってます。

この機能が携帯についてる方、「おたくもぜひ」。

CM

2006-05-27(Sat) 15:48

ライフカードのCMが面白い。


オダギリジョーが出てるあれです。

後輩が受付のおねーちゃんナンパしたり
会計を先輩であるオダギリに押し付けたり
パイナップルと間違えて浮輪を大量発注したり。

浮輪って。。。。。オイオイ


実は劇団ひとりが出てるバージョンもあります。
オダギリジョーに比べると放送の頻度が低い気がしますが。
自分は今までに2度見ただけです。

劇団ひとりの役回りは
「オダギりに憧れスマートなオトナを目指す後輩・川島」。
スキミングやフィッシング詐欺に巻き込まれます。

「ど~すんの、ど~~すんの、おれ?!」
と、ここでオダギリジョーなら4枚カードを持ってますが、
劇団ひとりは1枚しかない!
「こんだけ?何でおれだけ1枚なのよ・・・」

「ぼくだって、続きたい」といってWebへ続くわけです。
http://www.lifecard-choice.com/safety/top.html


ちなみにライフカード、結構お得なカードらしいです。

モナコGP

2006-05-28(Sun) 20:39
今年もやってきました。モナコGP!
モンテカルロの街中を疾走する様は実に迫力満点。
やはり他のGPとは違うんだと実感いたします。

F1を見るようになったのは、大学のころ。
毎週月曜提出の実験レポートを書きながら見てたんですが
いつの頃かF1の中継に夢中になっていました。

去年はルール改正の影響で盛り上がりにかけた気がしますが、
今年から導入された予選方式はなかなか面白い!
単純に速い車に優秀なドライバーが乗っていればいいのではなく、
どのタイミングで出て行くか、といった駆け引きが重要な要素になってます。

やはりスポーツは筋書きのないドラマですから。
勝ち負けが予想できちゃうようじゃ面白くないですよね。

さて、今日はモナコ決勝です。
狭いコースで抜きどころがないけれど、
何が起こるかわからないのがこのサーキット。
ライコネンあたりに期待です!

楽天に。。。

2006-05-31(Wed) 23:08
ラクに勝テンなあ。

なんてだじゃれを言おうと思ってたんです。
・・・8回までは。
藤川も3塁までランナー進めちゃったしね。

しかし終わってみればラクテン負け、
じゃなくて逆転負けでした。とほほ。


今日の阪神同様にさえない日記でした。
こんな日もあるさ!←楽天家
プロフィール

おばJ

Author:おばJ

横浜在住。出身は新選組の町・日野。音楽と旅と野球(阪神)とサッカー(マリノス)をこよなく愛する男。寒いのはかなり苦手。
OBAMA大統領と誕生日も同じおそらく日本で唯一の人物。

もっと詳しく...

ケータイでmixiから見ている方は http://obamaster.blog26.fc2.com/?m へどうぞ。

カレンダー
04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
こんなんどお?
おばJのお気に入り
ブログ内検索
RSSリンクの表示
ブログを作るなら
アフィリエイト・SEO対策
ブログ
ブロとも申請フォーム
☆ブロとも大歓迎です☆

おばJとブロともになる

QRコード
QR
おばJへのメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ユーザータグ

横浜   音楽 マラソン ベランダ菜園 タイ マリノス 写真 アジア 新八王子WO バイク CKB コブミカン 吹奏楽 Tuba  阪神 ハバネロ ハーブ レモングラス ゲストハウス F1 楽器 ラーメン 激辛 カレー 水泳 ゴーヤ イチゴ 野球 NHK 映画 歴史 パクチー 料理 ブログ 散歩 甲子園 テレビ 18きっぷ 新選組 夜行バス 爆風スランプ 英語 中華街  ネパール 南平 ベース インド ディズニー 鉄道 沖縄 WBC 時計 洗車 電子マネー ドライブ お笑い バジル 幕末 

HS月別アーカイブ
訪問者数