FC2ブログ

祝10回

2006-02-01(Wed) 22:42
10回目の日記です\(^0^)/

さっき地震がありました。
震源が震度3なのに、なぜかここ神奈川東部では
震度4という強めのゆれを感じました。
テレビのニュースでも「神奈川県保土ヶ谷区では・・・」
と地元の名が繰り連呼されておりました。

さて、2月です。今日付けで昇進しました。
会社に入って10ヶ月、昇進にふさわしい成長をしたのだろうか・・・。
いささか地震が、おっと、自信がありません。
これを期に奮励努力せよ、ってことでしょうか。
がんばります。
というわけで、タイ語の勉強をはじめました。
って、仕事と関係ね~!!
ไม่เป็นไร
スポンサーサイト



辛ラーメン

2006-02-03(Fri) 23:01
今週も土曜に仕事。まただよ・・・。
でも月曜を休みにするための我儘なのでがんばって働いてきます。

ところで、

こんな時間ですが小腹がすいたのでカップめんを食べようかと思います。
チャングムの誓いを見ながら、辛ラーメン신라면ってことで。
あ、柚子茶유자차もあった!
韓国づくしでまいります。

タイ風のカップラーメンって日本で手に入らないかな??

楽器を吹く

2006-02-06(Mon) 20:23
今日は休日。
貴重な平日の休みなのですが、うまく活用できなかった。
銀行印を変える手続きをしようと思ってたのに、
肝心の印鑑を会社に置いてきてしまった・・・orz

さて、昨日は久しぶりに楽団の練習でした。
高校のころからやってる吹奏楽団なんですけど、
横浜に移ってからは練習も殆ど行けなくなってしまいました。
個人的な演奏レベルも下がる一方。
しかし、楽しいもんですね。やっぱり。
気の会う仲間と会って話するだけでも十分楽しいし、
練習を通してだんだん演奏がまとまっていく感覚がたまりませんな。

で、再来週演奏会があるんで、ちょっと宣伝。。。
今日現在、入場整理券も多少残りがあるようです。

<a href="http://www015.upp.so-net.ne.jp/symphonie/index.html" target="_blank">新八王子ウィンドオーケストラ</a>
♪ディズニー・コンサート♪
日時:2006年2月19日 14:00~
場所:北野市民センターホール
(京王線北野駅徒歩1分北野タウンビル8F)
<a href="http://www015.upp.so-net.ne.jp/symphonie/Disney2006flyer.pdf" target="_blank">※詳細はこちら(PDF)</a>

余談:「新八王子」が「辛八王子」と誤変換されて笑えた。

今日もお休み

2006-02-09(Thu) 22:07
こんばんは。
最近「こんばんわ」と書く人が多いことに一人密かに憤っております。
わざと書いているというなら文句を言うつもりはありません。
もとい、知らずに使っていたとしても文句は言いませんが。

コトバって、そういうものだしね。

・・・どうでもいい話でした。

さて、昨晩の夜間作業のため、今日は実質お休みでした。
半日寝て過ごすという、実に贅沢な一日となりました。
貴重な時間を湯水の如く(?)浪費する・・・。
たまりませんな~。

ただ、「寝てただけ」だとあまりにむなしいので、
タイ語の「中子音字」を覚えました(たった9つ!)
最近見直しが進められている、ゆとり教育です。

タイ語の子音には韓国語の激音や濃音と同じ(だと思われる)ものがあるし、
パッチムみたいな子音で終わる音節もあったりします。
韓国語を少しでもかじってれば、意外にとっつきやすいです。

それにしても、日本語で使う音の種類って少ないな~。

と実感するしだいであります。
日本人が外国語(の会話)が苦手な原因のひとつは
こういったところにあるのでしょうね。

今日の興ざめ

2006-02-12(Sun) 22:18
オリンピックが開幕しました。
世間はトリノ一色です。

・・・というほどには盛り上がってない気がします。最近はテレビが勝手に「盛り上げよう、盛り上げよう」とするばかりで、逆に我々は冷めてしまいませんか?テレビ局の空回りです。

選手の人となりやら生い立ち・境遇その他もろもろ紹介するばかりで、競技そのものの魅力がまったく伝わってきません。その結果日本人選手にしか注目がいかなくなってしまうので、日本人が予選敗退してしまうと決勝の放送は見向きもされなくなります。

男子ハーフパイプなんか、そうですよね。メダルが期待できる、なーんて盛り上げちゃった結果がこれです。テレビ業界は考え方を改めるべきでしょう。

そんなわけで、東京国際マラソンを見てました(ちょっと強引)。
このコースは今年が最後なんだって。自分にとってかなり地理感覚のあるエリアを走るので選手のスピードがとてもよく分かるので好きだったんですが・・・。大学のそばも通るし。
来年のコースが知ってるところであることを祈ります。。

我等がIT革命

2006-02-15(Wed) 23:10
なんだか最近3日に一度の日記になっています。
3の倍数は日記デイ!
なんていってる場合じゃないのですけど、
飲み会のあとには日記を書くほど頭が働いてません。

今週、職場に新しいパソコンが来ました。
今まで使ってたNECの9821から比べればたいした進歩です。
なにより各自のPCでe-mailが使えるようになったというのが大きい。
いまどきフロッピーディスクもついてます(笑)

そうです。うちの会社はIT革命なんぞ、どこ吹く風です。
いままで?Faxと電話っすよ。そんなもんっす。

という風に、各自の端末は一気に高性能になったんですけど、
今までの職場内LANにつながらないのです。
なに考えてんだか。
・使えるプリンタが少ない。
・共有しているファイルにアクセスできない。
⇒仕事にならない…orz

しばらくは机をPCに占領されて仕事をしていきます。

ディズニーコンサート

2006-02-20(Mon) 00:07
今日(正しくは昨日)はディズニーコンサートの日。
ディズニーの曲を集めた演奏会です。

小さいホールですけど、200人近いお客様が来てくれました。
いろんな事情で客席の照明がついたまま演奏をするのですが、
これはお客様との距離も近く表情がよく見えて面白いです。
こういう演奏会を定期的に開いてる楽団は珍しいのでは?

去年やりましたけど、
ジブリコンサートもまた予定している(らしい)ので、
八王子近辺の方はぜひお越しください。

IT革命のその後

2006-02-21(Tue) 22:38
革命の恩恵は大きい。


画面は明るく見やすいし、
光学式のマウスはスムーズに動くし、
テンキーもついてるし、
メールも使えるし、
イントラネットにつなぐ諸システム類も個人の端末で使用できるし、
ファイルの保存に「一服できるほどの時間」はかからないし。
使えるプリンターが減ったけど、
そんなの移行期間の一時的な不都合に過ぎませんよ。

ところで・・・・。
今回の革命はグループ内のシステム会社が担当したんですけど、
お粗末な一軒がありましたのでご報告させていただきます。

革命のその日。
新しいパソコンの登場に「机が狭くてやんなっちゃうよ」なんて
文句をたれながらみんな顔は笑顔でした。
ところがひとり、メールはおろか、文章の印刷すらできない。

原因はなんと。
ハブの接続ミスでした。

このハブは1番ポートに二つの差込口(クロス用と
ストレート用)があるタイプです。
当然どちらか一方のみを使うわけですが、
そこには2つともLANケーブルがささっていました。

ってオイ!!シロウトさんかよ!?( ̄□ ̄;)


話は変わるけど、今日のサクサクで
DEPAPEPEの扱いがヒドイのが笑えた。まさに子供扱いだ。

大正時代に思いを馳せる

2006-02-24(Fri) 21:15
今日のことを書かない。
今日も今日のことを書かない。
そんなのが日記といえるのか謎ですが。


先日工事の立会いに行ってきました。
工事を安全にやってるかチェックする仕事です。

うちの工事は基本的に夜中に行われるのです。
そして、5~6mのところに梯子で上ったりします。
いわゆる電柱だからちゃんと停電させないと感電します。

危険が危ないのです。

工事の内容は鉄柱の撤去であります。
この鉄柱、なんと大正13年のものだそうで!
すぐ横には新しく立て替えた鉄柱があるんですけど、
基本的にまったく同じ形状なんですよね~。
なんかしら進歩しとらんのかよ、と突っ込みたくなります。

そもそも大正時代に電車が走ってるってのが感覚とマッチしません。
そうは思いませんか??(ということでちょっと調べてみました)

司馬遼太郎はまだ1歳だって。
普通選挙はまだこの翌年から(治安維持法も)。
ラジオすらない時代だそうだ。
そして前年の大正12年は関東大震災。
うんうん。

しかしその一方で、
ボーアは電子は量子化されたエネルギー準位をとるとか言うし
アインシュタインは一般相対性理論を出してるとかいう年表発見。
やるなあ、大正時代め(日本の話じゃないけど)。


それにしてもこの鉄柱、よく鉄砲の弾にされずに残ったもんだ。
こうして幾多の困難を乗り越え、82年間役割を果たしてきたのでした。
お疲れ様でした。

手紙☆

2006-02-27(Mon) 23:44
帰宅したら手紙が!
今話題のあの人からです。


東横イン(の西田社長)


うん。いいホテルでしたよ(過去形)。
あのねだんでよーやるのー
と思ってたらああいうことだったわけで。

手紙の内容はありきたりな謝罪文。
ちょっとおそいなー。送るならもっとすばやくやらな。

これからは、「サンキューゴメンねキャンペーン」を
恒常的にやってくれるのでしょうか。
プロフィール

おばJ

Author:おばJ

横浜在住。出身は新選組の町・日野。音楽と旅と野球(阪神)とサッカー(マリノス)をこよなく愛する男。寒いのはかなり苦手。
OBAMA大統領と誕生日も同じおそらく日本で唯一の人物。

もっと詳しく...

ケータイでmixiから見ている方は http://obamaster.blog26.fc2.com/?m へどうぞ。

カレンダー
01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
こんなんどお?
おばJのお気に入り
ブログ内検索
RSSリンクの表示
ブログを作るなら
アフィリエイト・SEO対策
ブログ
ブロとも申請フォーム
☆ブロとも大歓迎です☆

おばJとブロともになる

QRコード
QR
おばJへのメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ユーザータグ

横浜   音楽 マラソン ベランダ菜園 タイ マリノス 写真 アジア 新八王子WO バイク CKB コブミカン 吹奏楽 Tuba  阪神 ハバネロ ハーブ レモングラス ゲストハウス F1 楽器 ラーメン 激辛 カレー 水泳 ゴーヤ イチゴ 野球 NHK 映画 歴史 パクチー 料理 ブログ 散歩 甲子園 テレビ 18きっぷ 新選組 夜行バス 爆風スランプ 英語 中華街  ネパール 南平 ベース インド ディズニー 鉄道 沖縄 WBC 時計 洗車 電子マネー ドライブ お笑い バジル 幕末 

HS月別アーカイブ
訪問者数