FC2ブログ

mixiに参戦

2006-01-14(Sat) 22:46
一月ほど前のこと。
旅行先で知り合った友達からmixiに招待されました。
何で今ごろになって登録したかというと、
mixiからの招待メールが「迷惑メールフォルダ」に仕分けられたからです。
申し訳ないです。

とにかく今日、こうして仲間入りすることができました。
しかし、どうにも勝手がわからない。
・・・年、かな。
最近説明書を見ないと使い方の判らないものが増えました。
テクノロジィの進歩に脳みそが追いつかないのです。

というわけで、とりあえず、日記を書いてみました(簡単そうやし)。
ほかの機能は、いづれ使いこなせるようになる!(といいな)
ふだん、ぼーっとして何も考えてないタイプの人間なので
これを機会に日記のネタに困らないように
いろんな事に首を突っ込んでいこうと、思いました。

・・・いつまで持つのやら。
スポンサーサイト



春闘

2006-01-16(Mon) 21:45
いきなりですけど、春闘の季節です(笑)

最近ニュース報道でも話題になってます。
近年の日本経済の低迷によりベア要求の断念が続き
ここ数年盛り上がりに欠けてましたが、今年は景気回復・・・

って、うがぁっ!!
こんな堅い話をしたいのではない。
言いたいのは、ついに当事者になってしまった、ということ。
日曜日の決起集会(みたいなもの)に召集の声がかかりました。
ちょうどいい日記のネタです。

まあ決起集会といったってエライ人の熱血演説を聞いて、
組合歌(楽譜が配布される)をみんなで歌って、
立食パーティーで親睦を図る、というだけ。
ちょろいもんです。
まだ学生気分の抜けきってない自分としては

 とりあえず、食う

という目標を立てて臨みました。
が、しかし。考えが甘かった・・・。
インベーダーの如く襲来するビール瓶にもろくも撃沈。
さすがに皆様酒に強い。(本当は僕が弱いだけ)
これからの社会人生活を考慮して、
いつもより多めに飲み、フラフラしながら帰宅しました。

と、いうわけで。
このネタは本当は昨日書きたかったのですが・・・それは、ムリ。
1日遅れの日記でした。

ワイシャツ~憤り編~

2006-01-17(Tue) 22:02
今日も昨日のネタで行きます。

いきなりの告白ですが・・・
実はワイシャツ3枚しか持ってません。
一応は立派な社会人だというのに。
昨日ようやく4枚目のワイシャツを買ってきました。

さて、今日はその言い訳をしたいと思います。

世の中のワイシャツというものは、
いわゆる相似形で作られています。
つまり「首周りと袖丈は正比例する」という法則です。
まあ衣類全般がそうなんですけどね。

この法則にはホント昔から悩まされてます。
ジーンズ買うにも27インチなんて無いわけですよ。
(※注:今はもっと腹が出て解決している)
世の中のちびデブとガリガリのノッポは困ってるのだ。
そんなにおれたちはマイノリティーなのか??

と、怒りがこみ上げてきそうなところで本題に戻ります。
自分の場合首周り39cm、袖丈86cmというまさに規格外です。
(女性には分かりづらいと思うのでお父さんに聞いてみよう)
したがって、ヨー○ドーとかイオ○とかで安く売ってるのは
万に一つもサイズが合いません。
紳士服店やワイシャツ専門店でも既製品はまずありません。
そのたびに心の中で僕は思うのです。

 そんなんでワイシャツ屋と名乗るなー ぼけー

つまらない話だが、つづく。

ワイシャツ~わずかな希望編~

2006-01-18(Wed) 22:56

昨日の続きです。
サイズがぴったりのワイシャツが売ってない話。

こうなったら、オーダーしてしまえばいいのですよね。
しかしセミオーダーといえどもそれなりに値が張るモノ。
どうしても、踏み切ることができないでいました。

というわけで、ワイシャツ店を見かけたらとにかくチェック。
そんな日々をすごしていたところ・・・あったッ!
39-86というワイシャツがッ!!
しかもこの店、結構いろんなところにあります。
桜ヶ丘、府中、新宿、東京、桜木町、横浜。
かなり便利なところにあるじゃないか!

一筋の光明が差し込んできたのを、僕は忘れません。

・・・といいたいところだが、所詮はマイノリティー・サイズ。
ラインナップも在庫も貧弱なのが遺憾です。
白の無地で生地もいたって普通な割高のワイシャツ。
そんなにたくさん買う気にはならないのである。
たんすの中が中学生みたいになっちゃうしねぇ。

というわけで、シャツ工房グループの今後に期待して
オチも無いまま終わりたいと思います。

P.S.
月曜日に買ったシャツはストライプ柄です。

新選組

2006-01-20(Fri) 23:09
どうやら雪が降るらしい。
緊急招集がかからないといいのだが・・・祈

雪のニュースを見た後つけっぱなしのNHKで時代劇をやってました。
これがウワサの(?)金曜時代劇ってやつか。
と、おもってたら堺雅人と菊川怜が出てる。
・・・山南敬助と幾松ではないか?!
ということで、今日の日記は新選組!から始めよう。

自分は出身地が東京・日野なので、やはり新選組には愛着があります。
なんてったって、日野出身の有名人といえば、
浅田次郎と土方歳三(あと、つのだ☆ひろもかな?)だから。
一昨年の大河ドラマ、そして正月の続編はそりゃあもう、
テレビの前で声を上げて泣いたさ。えぐっ、えぐっ、って。

日野で育った小さいころの自分は
「新選組=幕末のヒーロー」
なんて思っておりました(歴史は苦手でした)。
でも、世間一般の視点は違うみたいで驚きました。
殺戮集団とかテロリストなんて言い方もされるし・・・。

でもね、明治新政府の樹立に成功した薩長が善で、
それに抵抗した会津等旧幕府側が悪っていうのは短絡的だと思う。
あの時代って、そんなに単純なものではなかったんじゃないか?
家茂とか慶喜だって独裁政権を目指してたわけでもないだろうし。
あそこまで追い詰められるこたぁねえよなー。と思うのです。

もし、竜馬が生きてたらどうなったんだろう。
とか、函館政権が存続したらどうなったんだろう。
とかとかとか。空想好き。

・・・歴史の授業。
ちゃんと起きてればよかったと激しく後悔するのでした。

tag : 新選組 歴史

センター試験

2006-01-22(Sun) 12:00
雪ですねぇ。想像以上に積もっててびっくりしました。
自分がセンター試験を受けたときも雪でしたので、
「センター試験=かなりの確率で雪」
という印象が強いです。実際の統計はどうなんだろう?

それにしても首都圏の交通機関は雪に弱いですよね。
東北や日本海側ではもっと雪が降ってるのに・・・。
自分の知る限り今回は大きな混乱とならなかったみたいでよかったです。

今日は短いけど、これで終わりです。

無条件バトン

2006-01-24(Tue) 21:43
今日の仕事はプチ・ガテン系。
ほこりっぽい物を取り扱ったのであっという間に手が荒れてしまいました。
がさがさで、気持ち悪いです。洗濯物をたたむのが不快・・・。

今日はバトンで行きます。veeryさんからだいぶ前にもらったんですけど、
なにぶん内容が浮かばないもんで、ずるずる延ばしてました。


Q1 無条件でトキメク○○な人を3人
明るい人
感情を素直に出せる人
スポーツに詳しい人

↑これって異性でいいんですよね?
っていうか、ヤロウにときめくことは無いもんな。
上記に当てはまる方、無条件でメッセージお待ちしております。

Q2 無条件で嫌いな○○を3つ(ジャンルはどんなものでも)
某超大国
中島みか(の眉毛)
団体旅行

3番目、旅先で見かけるとテンション↓しません?
NY行ったときはどこ行ってもアジアの某国の集団旅行者・・・。
あいつらマナーも悪いし最悪。成金は困るね~。

Q3 無条件でお金をかけられる○○を5つ
旅行(に行くこと)
野球・サッカー観戦
両親への誕生日プレゼント

何でこれだけ5つなのさ!そんなに無いっての。
上の3つも「ほんとに無条件?」といわれると自信ないし。
自分の場合は安くあがる方法を探すのが楽しくてしょうがない。
楽しみながら「けち」をやってます。
そこに費やす手間や時間などのコストは結構無視してたりします…。

Q4 無条件で好きな○○を3つ(どんなものでも)
外国語
幕末から明治にかけて
大きなスーパー

ほかにもいろいろ書きたいんだけど、今の気分ではこれです。
外国語だけでなく、方言も好きです。東京育ちなので憧れです。
「幕末から明治」は司馬遼太郎がエライ影響してる。
寮を出て一人で暮らすなら、大きなスーパーがあることは必須です。

Q5 無条件でバトンを受け取っていただく5人
帰国したてのヒロシ
寮を出てったあみちゃん
驚きの再会を果たしたサトカズ

9人しかマイミクいないんで以上の3人で勘弁。
その他の人はよく会うとか、最近ほかのバトンを
書いてたって事で今回は外させてもらいました。
あと、どっかにいるらしい「ごう@SCB」も見てたら書け。

よーく、見えてます

2006-01-27(Fri) 23:59
日記、二日もあけてしまった。
「二日くらい」と雖も飽きっぽい自分としては
三日あいたら、そのままフェードアウトしてしまいそう・・・。
土俵際踏ん張って今日は書かねばならない。

で、今日は健康診断。
学生時代にも毎年やってきたこの行事なんだけど、
会社の健康診断ってのはなんとなく面白い。
といっても受診項目は今までと変わらない。
今までと違ったのは、「雰囲気」なのであった。

学生時代、一緒に健康診断を受けてる人は
同年代か、せいぜい5つ違うくらいのはず。
そうすると高血圧とかいわゆる生活習慣病って
そんなには意識してないわけで。
身長・体重とか気にする人は多いと思うけど。

やっぱり会社ともなるとそうはいかないみたい。
診断結果とか聞いて思いっきりへこんでる人とか見て
新鮮な感覚を味わいました。
下は二十歳くらいの人から上は定年間近の人までいるからね。

自分もそんな周りの雰囲気につられて、
血液検査の内容について質問したりしちゃいました。
なんと。
悪玉コレステロールと尿酸(?)が少し高いらしい。
・・・orz

聞かなきゃ良かった、いや、聞いといて良かったのだ。
しかし自分が凹むとは思ってもみなかった。
そんな自分の様子を察したのか、問診の女医さんは
結構一生懸命フォローしてくれました。うれしかったです。
まあ、これから食生活にも気をつけなきゃな。

というわけで、今後は健康診断にもそれなりの覚悟が
必要な年齢になってしまいました。

でも自分は健康診断が楽しみです。
なぜなら視力検査で裸眼1.5のハイスコアをだせますから!

知らぬが仏、ですよ

2006-01-29(Sun) 21:00

ドンキホーテが横浜に出現してました。
…毎日仕事で通ってるのに、ぜんぜん知らなかった。
ヨドバシが入ってたビルです。

ドンキって新規出店のときに反対運動とかされるけど、
ここではそーゆーの、なかったんでしょうかね?
まあ完全な商業地だし、屋上に観覧車もないしいいのかな。
個人的にはもちろん大歓迎です。

激安の殿堂、なんて銘打っているドンキホーテだけど
安いものとそうでもないものがあると感じます。
この手の店で利益を出すには、安いものでひきつけといて
「ついで買い」をさせるのが必要なんでしょうけど。
…自分もよく後悔することがあるんだよね(´д`)

今日買ったもので一番うれしかったのは温湿度計(写真)。
時計は無くてもいいんだけど、なかなかシンプルでステキです。
前から探してはいたんですけど、
どれも「いかにも温度計」なデザインで躊躇ってました。

あとは食料品中心に買いこんで来ました。
カップラーメンなんかは安かったです。
大好きな辛ラーメン87円
怪しげなアジア麺72円(東洋水産なんだけどこの値段が怪しげ)
うーん、ステキ☆もう100円でも高いと感じてしまう・・・。

あとは柚子茶という韓国の伝統茶も安かった(1kgで297円)。
柚子茶って、マーマレードと何か違うんですかね?
「きっと何か違うはずだ!」と自分に暗示をかけて飲んでますが。
もしマーマレードをお湯に溶かして飲んだ経験のある人がいても
僕には何も言わないでおいてくださいね。
プロフィール

おばJ

Author:おばJ

横浜在住。出身は新選組の町・日野。音楽と旅と野球(阪神)とサッカー(マリノス)をこよなく愛する男。寒いのはかなり苦手。
OBAMA大統領と誕生日も同じおそらく日本で唯一の人物。

もっと詳しく...

ケータイでmixiから見ている方は http://obamaster.blog26.fc2.com/?m へどうぞ。

カレンダー
12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
こんなんどお?
おばJのお気に入り
ブログ内検索
RSSリンクの表示
ブログを作るなら
アフィリエイト・SEO対策
ブログ
ブロとも申請フォーム
☆ブロとも大歓迎です☆

おばJとブロともになる

QRコード
QR
おばJへのメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ユーザータグ

横浜   音楽 マラソン ベランダ菜園 タイ マリノス 写真 アジア 新八王子WO バイク CKB コブミカン 吹奏楽 Tuba  阪神 ハバネロ ハーブ レモングラス ゲストハウス F1 楽器 ラーメン 激辛 カレー 水泳 ゴーヤ イチゴ 野球 NHK 映画 歴史 パクチー 料理 ブログ 散歩 甲子園 テレビ 18きっぷ 新選組 夜行バス 爆風スランプ 英語 中華街  ネパール 南平 ベース インド ディズニー 鉄道 沖縄 WBC 時計 洗車 電子マネー ドライブ お笑い バジル 幕末 

HS月別アーカイブ
訪問者数