FC2ブログ

サッカーは続く。

2010-07-17(Sat) 01:09
R1020579.jpg

サッカーは続く。

日本中に歓喜と感動を与えてくれた。

魂のこもったプレーは、梅雨空に虹をかけた。
通勤電車で目にする新聞にも、興奮と活気が戻った。
普段は話さない人とも、会話がボールのように弾んだ。
みんながチームになった。

それが、サッカーの力。

そして、そのサッカーはこの街にもある。

さめやらない熱気の中、
横浜F・マリノスは次の闘いへと向かう。

それは、横浜の誇りをかけた闘い。
アジアの頂点を目指すための闘い。
四年後のブラジルへと続く闘い。

闘いを制すために、
選手は、体をイジメ、創造力を磨き、その全てをピッチで出し切る。
スタッフは、選手のために、この街のために、最善の準備を尽くす。
しかし、それだけでは足りない。

あなたの力が欲しい。

ひとりひとりの声援が、チームの血液となり筋肉を動かす。
トリコロールに染まったスタジアムが、最後まで闘う勇気をくれる。
勝利の後のたくさんの笑顔が、次の勝利への原動力となる。

爆発する喜びも、悔し涙も、スタジアムからはじまる。

横浜F・マリノスで、ひとつになろう。
そして、サッカーの力を、もう一度、わかち合おう。


F・マリノスはあなたと強くなる。




以上、今日の名文。
横浜F・マリノス公式ホームページより。

ついにJリーグ再開。テンションあがってきたぜ。
スポンサーサイト



テーマ : 横浜F・マリノス
ジャンル : スポーツ

tag : 横浜 マリノス

熟練度の差(J1第5節横浜vs清水)

2010-04-09(Fri) 00:15
R1020155.jpg


早くも今シーズン5試合目の観戦となったこの試合。
神奈川ダービー2連勝の勢いはどこへやら、そろそろ地力が試される時期です。
巷では「小野&俊輔、ファンタジスタ対決」とあおられてましたが、
俊輔の負傷交代によって図らずも「チーム力勝負」の様相を呈しました。

こういう展開になると、やはり清水は強かった。
チームとして何をするべきなのかを全員で共有できてるな、という印象でした。
横浜がどこから攻めようとしても、すぐに寄せられてボールを奪われる。
奪われなくとも、ボールを後ろに下げざるをえなくなってしまう。
横浜が浮き足立ってばたばたしているうちに勝負がついてしまいました。

全体を通して「やられるべくしてやられた試合」だったと思います。
毎年上位争いをするチームと降格すら意識するチームとの差を痛感しました。

でも後半途中からはよかったですね。
俊輔、栗原が不在でもある程度できると分かったことと、
2点の差がついても最後まで攻める姿勢を失わなかったこと。
結果こそ伴わなかったけど、前に進んでいるんだと実感できました。
これは去年一度も感じられなかったことですしね。


さて。
試合前のトリコロールランドの様子です。
R1020148.jpg
おなじみマリノスケ。
幼稚園児かと思っていたけど、実は5年生(という設定)だそうです。

R1020149.jpg
横浜市のごみG30マスコット、へら星人ミーオ。結構かわいい。
ちなみにG30とは横浜のごみ減量運動のことです。

R1020150.jpg
「ごみ分別キックターゲット」をやっていました。

テーマ : 横浜Fマリノス
ジャンル : スポーツ

tag : 横浜 マリノス

とりあえず1勝(ナビスコ第1節横浜v山形)

2010-04-02(Fri) 23:19
気づけばここまで5試合中4試合を観戦。
見てないのは神戸で行われたアウェー戦のみ(さすがに神戸まではいけない)。
今年は年間チケットを買ったことがやはりでかいのだろう。
「行けるときは行く!」というアグレッシブな姿勢が生まれています。

日中はだいぶ暖かくなって桜も咲いているが、
夜になると風も冷たく、かなり寒い。
試合内容もかなりこの日の気温同様寒かったが、
防寒対策だけはばっちりだったので何とかやり過ごせました。
だいぶストレスのたまるもやもやした試合であったけど、
勝てたことだけが唯一の救い、という感じでした・・・。

一緒に観戦した友人は、俊輔、功治が入った後、得点シーンの前で早退。
大島(?)に転勤になる知人の見送りに行くんだと言っていた。
(出航時間に間に合ったのかな?)
もやもやしたまま帰ることになって、さぞ無念であったろうなあ。

さて、明日はリーグ戦再開。ホームに2位の清水を迎え撃つ。
ここで勝って、上位に定着していかなきゃね。


R1020110.jpg
桜が咲いてる三ツ沢公園。
山形サポが写真に撮りまくってるのが印象的でした。

R1020138.jpg
三ツ沢のゴール裏はピッチが近くて盛り上がります。

R1020144.jpg
決勝点のボンバー。インタビュー中はこっち見てくれませんでした。

テーマ : 横浜Fマリノス
ジャンル : スポーツ

tag : 横浜 マリノス

完勝!(J1第3節横浜vs川崎)

2010-03-24(Wed) 22:07
この日は試合前に一仕事して来ました。
選手入場時にスタンドをトリコロールに染める小旗の設置です。
さらに特大横断幕の掲出練習で「プライドにかけて」を歌ったり。
そのために朝9時からスタジアムにいましたけど、楽しかったです。

ちなみに試合開始前の「ホームゴール裏」風景は
マリノスのホームページからダウンロードできます。
http://www.f-marinos.com/tools/page_store/news_4121.html
まだまだ2階席がさみしいですねえ。


さて、試合ですが、ここまでの「完勝」はというと、
いまだかつて見たことありませんでした。
(スコア的には横浜ダービーのほうが圧勝ですが内容は今回のほうが上)

前節3-0で湘南に快勝したものの、今節は昨年2位の川崎が相手。
「いい時があっても長くは続かない」
という敗者のメンタリティーがすっかり染み込んでしまった私は
川崎との対戦を不安視していました。

まあ負けるとは思ってなかったけど(川崎は怪我人多いし)
勝つにはそれなりに苦労するかもなー、と。

しかし始まってみれば川崎は横浜相手に、本当に何もできなかった。
川崎は一人少ないんじゃないか?というぐらいだった。
横浜はやりたい放題でしたね。

4得点のうち3点は前半ホームサポーターとは反対のゴールで決まったので、
遠くてちょっと見づらかったのが残念でした。
俊輔の得点があそこまでスーパーゴールであったとは現地ではわかりませんでした。
帰宅後テレビ中継の録画を見返して驚きました。


次は神戸戦。仕事だし、ちょっと遠いし行けませんけど、
この調子なら問題なく勝てるんじゃないか?
なーんて油断せずに更なる高みを目指してほしいですね。



ところで栗原、山瀬が代表招集濃厚なんだとか。
久保のトラウマがあるから代表に呼ばれるの、どーもいやなんですよね・・・。
怪我しないことを祈ります。

テーマ : 横浜Fマリノス
ジャンル : スポーツ

tag : 横浜 マリノス

やっぱり凄い(J1第2節横浜vs湘南)

2010-03-15(Mon) 20:31
2010シーズンの初勝利となりました。
やっぱりあの男は凄かったです。

R1019761.jpg
フリーキックをけるシュンスケナカムラ

R1019772.jpg
コーナーキックをけるシュンスケナカムラ

R1019781.jpg
照れくさくてゴール裏まで来れない木村和司監督

R1019916.jpg
報道陣多すぎ!


中村俊輔がこの試合から帰ってきたわけですが、
去年までのマリノスにはない「間合い」または「リズム」を持っていて、
いわゆる「緩急」ってやつ?が生まれた気がします。

そして山瀬が生き生きしていたのが嬉しいですねえ。
(去年は悶々としていたように見えたから・・・)




ところで小机駅最寄のローソンの店員さんは

「俊介 おかえり!」

とフェイスペインティングして呼び込みをしていました・・・。
あまりにも一生懸命だったので、
「字が、違うよ」とは言ってあげられませんでした。

テーマ : 横浜Fマリノス
ジャンル : スポーツ

tag : 横浜 マリノス

プロフィール

おばJ

Author:おばJ

横浜在住。出身は新選組の町・日野。音楽と旅と野球(阪神)とサッカー(マリノス)をこよなく愛する男。寒いのはかなり苦手。
OBAMA大統領と誕生日も同じおそらく日本で唯一の人物。

もっと詳しく...

ケータイでmixiから見ている方は http://obamaster.blog26.fc2.com/?m へどうぞ。

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
こんなんどお?
おばJのお気に入り
ブログ内検索
RSSリンクの表示
ブログを作るなら
アフィリエイト・SEO対策
ブログ
ブロとも申請フォーム
☆ブロとも大歓迎です☆

おばJとブロともになる

QRコード
QR
おばJへのメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ユーザータグ

横浜   音楽 マラソン ベランダ菜園 タイ マリノス 写真 アジア 新八王子WO バイク CKB コブミカン 吹奏楽 Tuba  阪神 ハバネロ ハーブ レモングラス ゲストハウス F1 楽器 ラーメン 激辛 カレー 水泳 ゴーヤ イチゴ 野球 NHK 映画 歴史 パクチー 料理 ブログ 散歩 甲子園 テレビ 18きっぷ 新選組 夜行バス 爆風スランプ 英語 中華街  ネパール 南平 ベース インド ディズニー 鉄道 沖縄 WBC 時計 洗車 電子マネー ドライブ お笑い バジル 幕末 

HS月別アーカイブ
訪問者数