FC2ブログ

iPod touch購入

2010-10-18(Mon) 14:20
ついに先週iPod touchを入手しました。
R1022831.jpg

9月5日に予約したのだが

「なかなか入荷せんのー」

なんて、呑気に連絡が来るのを待っていたら
実は9/19には入荷していたというビックカメラのしょーもない対応!
20日以上もほったらかしじゃないか!

これには温厚な私でも担当者にキレてしまいました。
(まあ翌日には怒るのもばからしくなってしまいましたが)


とりあえずは音楽を入れて楽しんでいます。
一月ほど前にiPod shuffleを紛失して以来、
買ったCDもロクに聞けてなかったので音楽だけでも楽しいっす。
曲名や歌手名のみならず歌詞も表示されるし!

私は手が汗っかきなので指紋とか気になるから
ケースも購入してきました。
後で気づいたことですが、色が新八のユニフォームと同じです(笑)
スポンサーサイト



テーマ : iPod touch
ジャンル : コンピュータ

tag : 音楽

【新八王子WO】台湾遠征~演奏会編2~

2010-08-28(Sat) 22:40
前回に続いて台湾演奏旅行の話です。

今回の台湾演奏旅行では前回書いた土曜日のホール演奏の他に、
日曜日には野外ステージでの演奏も行いました。

水社碼頭という、日月潭の玄関口(?)が今回の舞台。
湖に突き出すように舞台(というかスペース)があり、
舞台と湖を見渡せる位置に客席となる階段があります。
R1022255.jpg
こちらが台湾、日月潭の水社碼頭

イタリアのスペイン広場をイメージしてもらえればいいかな?
もちろんあんなに大きくはないですが。
個人的にはインド・バラナシのガートがドンピシャのイメージです。
R0011990.jpg
<参考>インド、バラナシのガート


この日も土曜日と同じように午後からリハーサルなんですが・・・
普通に観光の人たちがいるので公開リハーサルになっちゃった!
真剣に聴いてくれてる人とかもいるので気が抜けないし
あんまり途中で止めるのもはばかられるような・・・そんな気分。
R1022227.jpg
これでもリハーサルっす。

そしてこの日のステージでは新八史上初、PAを使いました。
リハーサルでもPAの調整が中心でした。ソロの音量とか。
自分たちの音がどう聞こえているか分からず、本当に難しかったです。

普段ソアーベと合わせる時は合唱をかき消さないことが至上命題。
音量のバランスにひたすら気を使っていたのですが、
今回はPA任せであまり気にせずにやってしまいました。
いまだにどんな演奏になったのか分かりません(笑)


リハが終わった後は小休憩。
水社碼頭周辺のお店でいろいろ買い食いして本番に備えます(笑)


本番スタート。初めにソアーベの単独ステージです。
続いて新八王子ウィンドオーケストラの単独ステージは
・アルルの女 第2組曲 「間奏曲」「ファランドール」
・バレエ音楽「シルヴィア」よりバッカスの行列
・A列車で行こう
の3曲。A列車のウォーキングベースはチューバだと息吸うとこがなくて辛い!
林さん(台湾の女の子)がすごく感心してくれてました。
R1022284.jpg
A列車演奏中。

その後ソアーベも入って
・ふるさと
・翼をください
を演奏しました(たぶん)。
翼をくださいでは新八史上初、踊ってみましたが・・・しどろもどろでした。
R1022305.jpg
慣れない踊り(?)披露中。


その後台湾の楽団と合唱団を聴いてこの日のステージは終了。
R1022319.jpg
こちら中心楽団。
R1022336.jpg
こちら埔里合唱団。

最後にはみんなで記念撮影をしました。
R1022350.jpg

その後こんな風になって・・・
122.jpg

こんな風になりました。
123.jpg
おもちゃにされるチューバ(と僕)

テーマ : 吹奏楽
ジャンル : 音楽

tag : 新八王子WO 音楽 吹奏楽 Tuba アジア

【新八王子WO】台湾遠征~演奏会編~

2010-08-24(Tue) 18:57
東京都新八王子管楽団、初海外遠征無事終了~!

と、中国語風に書いてみましたが、日本語です。
まあ筆談の力はとても強いので台湾の人にも通じるかもしれませんな。
でも音楽の力はもっと強いので、台湾の人とも仲良くなりました。



きっかけは2008年福井でのソアーベ児童合唱団との共演
それを聞きに来ていた台湾の人(ソアーベと関係がある人らしい)が
「ぜひ新八も一緒に」ということでご招待いただけたらしい。
中国語の情報も見つけました。
2010台日親善交流音樂會 @ 埔里中心樂團 Puli Chinese Orctestro :: Xuite日誌


まずは土曜日、台湾中部の埔里藝文中心で行われた演奏会。
こちらは室内でいつもやっているような演奏会。
R1022054.jpg
ホールはこんなところです。こちらが外観。外観は素敵。
R1022038.jpg
なかはこんな感じ。反響板が後ろにしかない舞台。
さらには、舞台上を通らないと楽屋から客席やロビーに行けないという、
なんともぶっ飛んだ構造のホールです。

新八王子ウィンドオーケストラの単独ステージではこの3曲。
・アヴェ・ヴェルム・コルプス
・バレエ音楽「シルヴィア」よりバッカスの行列
・アルルの女 第2組曲 「間奏曲」「ファランドール」
新八らしさを出せるように、という選曲です。
R1022059.jpg
27人の小編成です。

そしてソアーベとの合同ステージでは
・小さな世界
・ふるさと
・翼をください
さらにアンコールでは台湾の合唱団も入って
・春が来た
・愉快的歌聲
の全5曲を演奏。ほんと、翼をくださいとか神アレンジで涙が出て困る。
R1022089.jpg
ソアーベ児童合唱団と新八王子ウィンドオーケストラ
R1022100.jpg
アンコールでは台湾の子供たちも一緒に。

R1022086.jpg
演奏会は大盛況で、日本ではありえないほどの盛り上がりとなりました。
もちろん満席。立ち見や、通路に座って聴く子供もいました。

R1022080.jpg
さらに驚きなのが、ホールの外でパブリックビューイング!
こんな演奏会を日本でもやれたらいいですなあ。


リハのスケジュールがコロコロ変わったり、
譜面台がないとかドラムセットがなかったり、
数々のトラブルが襲ってきましたけどすべて乗り切りました。
新八も割とトラブル対応力はあると思っていますが、
台湾の人たちの半端ない臨機応変力に助けられました。
台湾の皆さんありがとう!謝謝!

というわけでこの日は終了。


お・ま・け

R1022044.jpg
リハーサルの風景1。
ソアーベの坪口先生が我々をご指導くださいました。

R1022049.jpg
リハーサル風景その2。
ソアーベの子供たち登場。

テーマ : 吹奏楽
ジャンル : 音楽

tag : 新八王子WO 音楽 吹奏楽 Tuba アジア

自作エフェクター

2010-07-10(Sat) 10:12
ベースギター用にエフェクターを自作してみた。

R1020843.jpg

作ったのは、コンプレッサー、という種類のもの。
小さい音を大きくし、大きすぎる音量を抑えるエフェクターだそうだ。
減衰していく音を増幅するので音が長く伸びるようになったり、
音のツブがそろうようになったりします。
その代わり、音の強弱をコントロールしづらくなりますが。

回路はtonepadという海外サイトから拾った。
Ross Compressorというものにしてみました。

部品は会社帰りに秋葉原に通い、調達。
あの町は6時過ぎに閉店の店が多いので困る。
ICは指定された型番がなかったりしたのだが、
なんとかネットで代替品を調べて部品をそろえた。
ICはJRC13600Dを使いました。たぶん問題ないはず。

rosscomp.png

プリント基板はめんどくさそうなのでユニバーサル基板で製作。
レイアウトは自分のオリジナルです。EAGLEというフリーソフトで描いた。
作ったときには「コンパクトに配置できた!」
と思ったのだが、今では超すかすかに見える。
用意したケースに入らなかったし。
(これはコンデンサの高さにも一因があるが)

というわけで、今もむき出しの状態のままです。
一応回路的には問題なく動作するんですけどね。
ま、試作品第一号ということで。

R1020845.jpg

ちなみにオーディオ用高級はんだ(笑)を使ったのだけど、
融点が高すぎるため半田付けに超苦戦した。
汚くて恥ずかしい基板の裏は上記写真を参照。

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

tag : 音楽 楽器 ベース

【新八王子WO】第14回定期演奏会

2010-07-02(Fri) 12:29
先日の日曜日、
新八王子ウィンドオーケストラ14回目の定期演奏会が無事終わりました。

R1021223.jpg

今回の曲目はこんなのでした。
第1部
グランデュア
カンタベリーコラール
エル・カミーノ・レアル
第2部
17世紀の古いハンガリー舞曲集(木管五重奏)
ふるさと
A列車で行こう
ディズニーメドレーII
第3部くるみ割り人形より「花のワルツ」
序曲「1812年」
アンコール
シャンソン・トリステ
くるみ割り人形より「トレパーク」


1812年は簡単じゃろ、とタカをくくってたんですがとんでもない!
どのパートも本番直前まで相当苦労したようで、
この曲を通して楽団としてレベルアップが果たせたのではないでしょうか。

チューバもやはり激ムズで個人的にはごまかしまくりだったんですが、
コントラバス2本、チューバ4本と低音が充実していたので楽しちゃいました。
他のみんなはちゃんと吹ける人だしね。

バンダのトランペット&トロンボーンを8人加えての演奏は
迫力も満点でお客さんにも楽しんでいただけたようです。
(ちなみにトランペットの2人は弟で、自分含めて3兄弟勢揃いしました)


2部では2曲ベースギターを弾くこともできました。
アンプが相変わらず貧弱ですけど、まあそれなりに客席にも聞こえてたらしい。
100Wクラスのアンプを買うか直前まで相当迷っていたのですが、
うちの楽団ではこれぐらいのさりげない音量のほうがよいのかも??

まあ、まだ100%弾けるレベルにないので、
アンプよりもまずは楽器の腕前を向上させないと行けないですね。


次は楽団史上初、台湾への海外遠征です。
チューバの運搬をどうするのかいまだに不安ですが、
思いっきり楽しんで来たいと思います。

テーマ : 吹奏楽
ジャンル : 音楽

tag : 新八王子WO 吹奏楽 Tuba 音楽

プロフィール

おばJ

Author:おばJ

横浜在住。出身は新選組の町・日野。音楽と旅と野球(阪神)とサッカー(マリノス)をこよなく愛する男。寒いのはかなり苦手。
OBAMA大統領と誕生日も同じおそらく日本で唯一の人物。

もっと詳しく...

ケータイでmixiから見ている方は http://obamaster.blog26.fc2.com/?m へどうぞ。

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
こんなんどお?
おばJのお気に入り
ブログ内検索
RSSリンクの表示
ブログを作るなら
アフィリエイト・SEO対策
ブログ
ブロとも申請フォーム
☆ブロとも大歓迎です☆

おばJとブロともになる

QRコード
QR
おばJへのメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ユーザータグ

横浜   音楽 マラソン ベランダ菜園 タイ マリノス 写真 アジア 新八王子WO バイク CKB コブミカン 吹奏楽 Tuba  阪神 ハバネロ ハーブ レモングラス ゲストハウス F1 楽器 ラーメン 激辛 カレー 水泳 ゴーヤ イチゴ 野球 NHK 映画 歴史 パクチー 料理 ブログ 散歩 甲子園 テレビ 18きっぷ 新選組 夜行バス 爆風スランプ 英語 中華街  ネパール 南平 ベース インド ディズニー 鉄道 沖縄 WBC 時計 洗車 電子マネー ドライブ お笑い バジル 幕末 

HS月別アーカイブ
訪問者数